日記

 ほぼリングフィット専用機になっているSwitchの新たな使用目的、それがカラオケ。またゲームじゃない。
 コロナ禍で出不精が極まっているところ、USBマイクがあればSwitchでカラオケができることを知ったので軽い気持ちで試してみたらこれがなかなかよくて。人とカラオケいけないので行くとしてひとりカラオケになること考えたら3時間330円1日550円で自宅で好きなように歌えるの全然悪くない。ジョイサウンドなんでよほどマイナーでなければだいたい歌いたい曲は配信されているし。
 マイクの音が遅延する問題があるんですが、音声分離機?かませてサウンドバーへ繋いだら若干遅れて聞こえる程度までは改善したのでまあまあ問題なく、あと防音については今のところマンションの掲示板に「生活音に気をつけましょう」貼り紙がされていないので大丈夫だと思っている。窓は閉めてますよもちろん。
 新しい曲をつぎつぎ覚えて友達とカラオケ行くのが楽しみだった若い頃と違って、今はもう歌いたい曲は固定化されてるし(老化ですわね)、ひとりでぐだぐだ採点遊びなどをしながらわーぜんぜん歌えねー!とかやるの楽しいです。単純に大きい声出すのはストレス発散にいい。
 
 あと自宅設備で最近整えたのはシャワーヘッドを変えました、リファのマイクロバブルとかが出るやつに。ミストが出る3万くらいのやつと迷って、よく考えたらミスト機能は多分つかわねえなと思ってお安い方にした私は松竹梅があったら竹を選びがちなタイプ。
 毎日嫌でも使うもんなので髪とか肌とかいい効果があればもうけもんだな~眉唾だけど~と思いながら使い始めて10日くらい経ちますが、なんか髪が柔らかくまとまりがよくなった気がするのと、小鼻の毛穴の黒ずみが薄くなったような……? 毛穴はクレンジング変えたりよくないとは知りつつ精度のいいピンセットで角栓抜くのにはまったりしていたのでどれが功を奏したのかわからんところはありますが、そしてさらに私はプラセボ強め思い込み強めの人間なのでほんとに変化があったのかもわからんところはありますが(笑)。継続してどうなるかだな、まあ悪くなることはなかろうよ。