雑なDIY・リビング床編

 フローリングがオレンジ系なのがうっすら気に入らないと思い続けて早7年、洗面所とトイレの雑DIYを経て上から貼ってしまえばいいということに気づいて吸着式のフローリングシートを買ったのが去年の秋くらい…?で、ずっと玄関先に放置していたものをやっと貼りました。GW前半に入るかもしれなかった予定(コンサートの制作開放席抽選)がなくなったもので。
 リビング8畳くらい?の3/4を貼るのに5~6時間、残りの1/4に2時間くらいかかったのかな。床の場合、置いてあるものを一旦すべてどかさなければならないという面倒くささのハードルが一番高かった……。
 フローリングシートはすごく扱いやすくて作業自体はそんなに大変ではなかったし難しいこともなく、最初の1枚をまっすぐ貼れたら勝ったも同然。雑なのでもちろん若干曲がってて最後のつじつま合わせは若干面倒だったけど。あとずっと床にはいつくばっている格好なので全身筋肉痛にはなった。
 床暖房をヘビーに使うので選択肢がほぼなかったですが、ウォルナットカラーが家具にも合っていい感じになったので大満足。次はカーテン買って窓側の壁を塗りたい。
 雑なDIYのコツはとにかくカッターの刃をけちらないことだと思う。