全人類IGNITE買ってほしい

 何はともあれ振付動画かわいいなおい。
 実はIGNITE発売日前後が夏休みで、IGNITE受け取るために帰省を31日からにしたんですけど、動画の配信開始日にはWi-Fiのない実家。20分弱の動画、さぞや通信量を食うだろうな……とひるんだものの、折よく月の最終日だし観てしまえ~!!ということで親が寝てからこそこそ観ました。そこまでして観たいか。オフコースエス。で、冒頭に戻ります。
 いや~~~かわいい~~~茶番かわいい~~~~。学園コスプレかわいい。わちゃわちゃかつんかわいい。ひたすらかわいい。ぺろっとペンラ早バレはちょっと笑いました。
 中丸先生が生徒上田くん(絵にかいたような昭和の不良スタイル)と亀梨くん(良い子ちゃんブレザースタイル)にWe are KAT-TUNのコールと振付を教えるテイのやつ、割と肝心の内容が特に振付グダグダだけどかわいいからすべて許す。上田くんと亀梨くんはほんとうに中丸くんにちょっかいを出すのが好きだよね……。良い子ちゃんスタイルのくせに絡み方がウザいもといめんどくさい亀梨くんめちゃくちゃかわいいな。でも振り練パートになると急にきっちりやり出すの、すごく亀梨くんっぽい。かわいい。
 なにからなにまでかわいいんですけど、「この世で一番好きだから」を一番じゃない人もいるかもしれないから『結構』でいいんでは?と絡み却下された挙句コール練習で「この世で結構好きだからー」に変える亀梨くんと間髪入れず「変えるな!」とツッコミいれる中丸くんが爺孫の極みで最高でした。きゃわいいね!!!!
 あと、オタクとして長いこと生きてると実際にやったことないコールでも字面で大体リズムがわかるのオタクあるあるだと思うんだけどかつんのみなさん(除く中丸先生)は全然ピンときてなさそうだったのが、だよな……縁遠いよな……と思いました。ジャニオタはオタ芸しないもんな。馴染みあるのPPPHくらいだよな。
 しかし帰省中に録画してたバズリズムCDTVもかつん学園も亀梨くんのビジュアルがよすぎてわたしは横アリでしぬのでは???という気がします。本望です。


 IGNITE捨て曲がないと再三言ってますが本当今回ソロがよいですよね……三者三様にとってもよいよね……。2次元のアイドルコンテンツにはまっている時にキャラソンはアイドルのソロ曲なんだななるほどと思いましたが、キャラっぽさが分かりやすい今回の3曲。特に百花繚乱、ものすごいパブリックイメージオブタツヤウエダって感じしますよね最高。なんというかこう、好きになったらしばらくそればっかタイプなんだろうな上田くん……(笑)。
 いちおうロックで育ってきたのでもちろん百花繚乱は音が問答無用でかっけー!!となりテンションがあがりますし、なかなかアイドルの曲で聞かねえな!?な物騒ワード満載で最高だと思います。さすが家片づけてたら「一触即発」と書かれた扇子が出てくる男(それを翔さんにメールで知らせるところがまたかわいいね……送られた方、どうしろと!?ってなるでしょ確実に!w) 歌い方、というかラップの仕方が非常になじみがあるというか、上田くんにとってかつんのラップ=JOKERなんだろうな……ってちょっと切なくなる部分もありますが単純にすげーうまくなったな!?が先立つな。更なる武器を得た感。強い。ますます強い。
 アブストラクトはあれだ、EDM×中丸が嫌いなわけがないので、冗談抜きで1音目から「はい好きなやつーーー!!!」とひれ伏したので好きです。コンサートで間違いなく踊る中丸雄一が見られる!最高!のサウンドはおいといて、また歌詞がけっこうひどいですね!(笑) 意外と振られてたりあまり幸せでない恋愛の歌おおくない?それと振り切れたハッピーハッピーソングと二極化している印象ある。あと中丸くんのラップ割とめずらしい気がしなくもない。とりあえずコンサートの演出が楽しみでしょうがないですガシガシ踊って。レーザー使いまくって。
 CAN'T CRYはきのこ帝国さんの曲をちょろっと聴いた時に勝利を確信した通りの路線なんだけど期待以上にセンシティブ亀梨和也が堪能できるこれは神曲というやつなのでは……!?と思っています。女性的な雰囲気を感じるというか、20代に好んで聴いてたちょっとウェットでセンシティブな女子シンガーの曲の空気にとても似ている気がしてハッとしました。まあわたし亀梨くんのこと性別:かめなしかずやだと思っているふしがすごくあるのでそのせいもあるだろうし亀梨くん自身がすごく繊細な人なんだろうなとも思うんですが、一人称あたしの「離さないで愛」よりさらにジェンダー曖昧感があるなあと……。本人が「技術より感情タイプ」というのすごくよくわかる。そしてこの子がDANGERのしょっぱなでめちゃ強そうなシャウトするの、どんなギャップだよ最高かよ。
 あと個人的に「誰かの夢の中にいるような気がしてた、いつも」で「僕を選んで」って亀梨くんに歌わせるのすごいな……って震えた。前述の通りアイドルのソロ曲はキャラソン(つまり往々にしてキャラクターの内面などが歌われがち)としてとらえてるふしがあるので、あまりに解釈が一致してしまうんですがマキアの連載読まれてます……??などと思ってしまうわけです作曲者に対して。オタクこれだから案件だけどわたしはそういう「センシティブな亀梨くん」の一面にとてもたまらん気持ちになるもので仕方ないです。幸せになって!!!!ってずっと言ってるからね。もはや親か祖父母のように。


 余談ですが、22時すぎたら信号も点滅になるど田舎のわたしの地元で聴くIGNITE、全っ然気分に合わなくて笑ってしまうほどでした(笑)。「疾走感」は田園風景広がるタイプの田舎にはそぐわねえ、なかなか。