ワクチン1回目(モデルナ)

 職域摂取で健保がやるやつの予約が取れたので打ってきました。
 自治体と自衛隊とはそもそもまだ順番が回ってこない・予約できないで、これ取れてよかったな……と思います。打て打て言われてもワクチン足りてない感しかないですけど……。
副反応対策として数日前からビタミンCを飲んでみたり、プロテインを多く摂ってみたり、前日からポカリスエット飲んでみたりしました。気は心と申します。
 接種自体は会場へ行く→医師から事前説明を受ける→打つ→15分観察→次回の接種予約(4週後の同じ時間固定)→おしまいで会場の建物にいたのは30分足らず。手際よく進めていただきありがたいです。
 打った5、6時間後くらいから腕がちょっと痛くなり(軽い筋肉痛みたいな感じ)、翌日はもう少し強い腕の痛みと頭痛、やたら眠れるという感じでしたが、頭痛とやたら寝るのに関しては生理中だったのと天気が悪かったこと、あと頭痛持ちで休みの日に片頭痛でがちという自分の体調とタイミングのせいではないかという気がします。腹も頭も痛くてイブプロフェン6時間ごとくらいに飲んでたから発熱があったかもしれんけどわからんねという感じ。翌々日に頭痛がおさまってからは体調良好。
 
 2回目の接種の翌日に基本的には動かせない予定があって戦々恐々としてるんだけど、運を天に任せるしかないよな~~。モデルナの2回目接種後の発熱確率8割くらいあるらしいし熱が出た話ばっかり聞く……。でも発熱しても熱があるだけで体調は悪くない人がいたりとそこも様々っぽいから、やっぱり重くないことを祈るしかないですな。