パーソナルカラー診断にいってきたよ

 パーソナルカラー。だいぶ前から存在は知ってるし理屈も知ってるけどちゃんと自分のタイプを調べたことはなく、コスメカウンターではイエベと言われたりブルベと言われたりし、自己診断だとまあイエベ……オータムですかねえ……???という感じで生きてきて、機会があればちゃんと調べたいなーと思っていたPC。
 なんかこの頃PC診断はやってんな、と思っていたらオタク向けの診断サロンの話題が流れてきて、へ~オタクに診断してもらうの気楽でよさそーでも予約とれなそーなどと思っていたらふとTLにキャンセル空の情報が流れてきて、うっかり予約が取れてしまったので行ってまいりました。池袋はcharacoloさん(https://characolo.com)へ。人生は勢い。

 結論からいうと、行ってよかった!!! わたしの場合、服は(長年の膨大な失敗を経て)そこそこ似合う色を選べていた結果でしたが、コスメがまったく似合う色がわからぬ!!となっていたので、指針ができて本当によかった。そしてとにかくアナリストさんがコミュ力の高いオタクなので気が楽すぎた………。お部屋の中もフィギュアとかオタグッズがさりげなくなく飾られていて親近感。落ち着くわ。お茶を出していただいたコースターがコナンのグッズだった。さりげねえわ。

診断の流れ

 最初に書くアンケートに好きなジャンルとかコスプレしたいキャラとかを書く欄があるのがさすがオタク向けというか、予約を取る時のアンケート項目に推しジャンルを書いたらそのジャンルの曲が延々かかっているという至れり尽くせりオタク向け。導入のパーソナルカラーとはなんぞやという説明も例に挙げられているのがアニメキャラゲームキャラでオタクにはこれはピンときやすいな。各タイプのキャラに似合う色と似合わない色をそれぞれ合わせると印象がどう変わるかなど。アンケートを元にした簡単なカウンセリングと春夏秋冬タイプ別の似合う色のチャートと色のトーンのチャートなどの説明を受けて、実際の診断に入りました。

 ドレープの前に肌と目と髪の色みのチェック。指先の色が赤いのでブルベっぽいですねーとか(わたしにはオレンジに見えていたのだが)、目の色がイエベとブルベの境目ぽいですねーとか、いや自分では全然わからんな。という感じで、この時点で「自己判断、ムリ。」という確信深まる。瞳の色がほうじ茶ぽい色だとイエベ、紅茶っぽい色だとブルベ、が簡易的な見分け方だそうです。でも自分ではわからんよなー、基準がないもんなー。

 

 いよいよのドレープはピンクとか赤とか青とかの色で4タイプに合う色の布をつぎつぎ当ててみて顔色の変化を見る→タイプが決まったら似合うトーンを決めるの2段階。夏→春→秋→冬の番で当てたのですが、まあびっくりするほど黄味が入る春・秋カラーで顔がくすむというか老けて面白い!夏は色によってはまあ悪くないかな、で冬の色は色が白く見える、目鼻立ちがはっきりする、等あきらかにこれが似合うねという感じで、ウインタータイプ一択だな……という結果になりました。2ndはサマーなので、ゴリゴリのブルベだね!なんでイエベだと思っていたのか??

 この、実はブルベなのにイエベだと思い込んでいた問題はよくあるそうで、日本人は黄色人種だから肌が黄色い=イエベだと思っている人が多いと。まさにそれだ〜〜〜!ず〜〜っと抱いていた「イエベなはずなのにベージュが死ぬ程似合わないな??」問題が解消されてスッキリ!!

 

 続いてベストカラー選出で、ウインターの中でも彩度が高い色が似合う、白黒OK、暗くしてもOK(ダークトーン)、逆にウインターでも明度の高い色は顔がぼやけるので避けた方がよい、濁った色はNG、黄味は殺せ、と似合う色や逆に避けるべき色やトーンがめちゃくちゃはっきりしているタイプと診断されました。黄瀬推しなことも伝えていたので「黄色は黄瀬くんの髪の色ならOKです(ビビッドなレモンイエローっぽい色だけ可、その他は一切ダメ)」に笑った。すごいわかりやすい。推しコンビが白またはグレーと青なのでめちゃくちゃ似合う色だね大勝利。あと白も黒もばっちりタイプだったので着る服に困ったら白シャツか全身真っ黒に逃げられるのめっちゃ便利だ〜〜!!うれしい!!

f:id:hum_a_tune:20190923171959j:plain

 ベストカラー。見てこのめちゃくちゃ鮮やかラインナップ。

 一般的に、ウインタータイプがオータムのこっくりしたカラーを身につけると野暮ったくなるそうで、それだ………と思いました。マスタード色とか救いようもなくダサくなるんだよ…。

 

 ドレープの後は洋服の色やコスメの色み等のおすすめをしてもらいました。

 コスメで選ぶべき色が今まで一切選択肢に入れていなかった青みピンク!ワインレッド!等で怯むオタク。逆に避けるべき色を教えてくださいと言ったらすごい勢いでコーラルピンク、サーモンピンク、オレンジ、ベージュなど無難そうな色が並べられ、一体なんだったんだ、オレンジ寄りピンクのチークを勧められていた今までは……?

 印象的だったアナリストさんの言葉「ウインターさんは『馴染みがいい』という言葉は無視してください」。はい。コントラストが大事なタイプ。

 最後にアドバイスシート、ウインタータイプ似合う色の布サンプル帳をいただいて終了。後から似合うコスメの例も画像付きでもらえて、買い物の参考になるぞ!

f:id:hum_a_tune:20190923172025j:plain

 布サンプル。似合う色にシールをつけてくれます。下の方のアイシーカラーはあんまり似合わないのだった。 

感想

 くりかえしになるけど行ってよかった!!

 90分15,000円って安くはないんだけど、なんとなくこれが似合う気がする、とか似合わない気がする、とかの感覚的なところの答え合わせができたので、自分の判断に自信がもてるようになった感じ。まあ自分のことイエベだと思ってたんですけど……。

 そして「この膨大な量の赤ピンクオレンジベージュの中からどうやって1本を選べと????」となって買えずにいたコスメの類(特にリップ)、NGな色を除外していくと相当選択肢が狭まり、選べそうな気がしてきた!し、新しいチークが迷わず買えました!し、買ったチークつけたら顔色がよく見える(気がする)!! いやほんとに今まで選ぶ色が合ってなかったんだな………と目からウロコです。おかげさまで人生で初めてメイクに対する意欲が湧いてきた。塗るだけだけど。

 わたしは幸いにも推しカラーと似合うカラーがほぼ完全一致S勝利状態でしたが、そうじゃない場合は似合うトーンとかごまかし方とかも教えてもらえると思うので、どんどん聞くといいと思った。こちらから聞きたいことをちゃんと用意してった方が益が大きいのはなんでも一緒ですね。

 あと「そんな褒めてくれなくても!大丈夫です!!」くらい肌やら目やら褒められるので褒められたい人も行くといいよ!!(笑)

 

 余談。

 自分のタイプが分かってから思い返すと本当になんで自分のことイエベだと思い込んでいたのか謎なくらいイエベじゃない案件しか出て来なくて思い込みって怖いなあと思いますね……。服でいったらとにかくベージュが似合わない。オレンジ色に何度か挑戦しては敗れ去っている。等、どう考えても黄味の色が不得意なんですが、カーキはそこそこ着てたんですよねえ。でもカーキもここ何年かしっくり来なくなった感があるので、若さで似合わせてたんだろうな多分……。

 なんか最近何色着たらいいかわかんないな〜とかメイクの色が合わなくなった気がするな〜とかなっている大人たちはもしかしたらわたしみたいに若さで似合わせていた色が似合わなくなっているのかもしれないから、診断いってみるとおもしろいかもしれないですよ!