好きなものはたくさんあるほうが生きるのがラクなので(言い訳)

 異文化学習してみようということでYouTubeのジャニーズJr.チャンネルを覗いてみたら大変な沼がそこには広がっていました。

 動画を見る文化が全然ないのと、うっかりはまると大変なことになるのは大変なことになっていた前例がいくらもあるので、少クラはたのしく見るけどYouTubeとかはいいや~で来てたんですよ。アイランドTVとYouTubeチャンネルの違いもよくわかってなかったですよ。
 で、上田推しの友達から上田くんが7MEN侍の菅田くんとかをかわいがっているらしいと聞いて、じゃあまあ気になる子もいることだし(今野くん)ちょっくら動画とかみてメンバーの見分けがんばってみる?(そのレベルで無知)とアイランドTV経由Jr.チャンネルを観に行ってこれは危険なものなのでは……?と思ったんです。そこで引き返せばいいのに突き進んでしまい、新たな扉開いちゃったな!敗北!の宣言をしたので記録しておく。
 
 わたしはかなり顔の好みがわかりやすいタイプの面食いでして、去年の夏くらいにMステかなんかにハイハイと美 少年が出てた時に美 少年にわたしの好きそうな顔の子がいるんだけど誰だ?となってたのが那須くんなんですけど*1、諸般の事情によりもう絶対ジュニアにひいきはつくりたくなくて少クラ観る以外はなんもしないようにしてたんです。それでもLA LA loveが好きすぎるのだがとかは言ってたのでフラグ立てすぎなんですけど今思えば。なおセブンメン今野くんも似たような枠な。
 ところが前述の通りあえて避けてたYouTubeチャンネルに足を踏み入れましたでしょう? 無限にわちゃわちゃわちゃわちゃしている動画があるから延々見ますでしょ? ドボンですよ。即ドボン。そもそもが美 少年かわいいねえって言い始めた頃からいにしえのジャニオタ友達からは「あーめっちゃわかる。お前がいくのはめっちゃわかる」という反応しかされてなかったし、那須くんの顔が好きですねって言うと「あーめっちゃわかる以下同文」だったから、まあ自ら情報を取りに行ったら負ける未来しかないのわかってた。なお、あーわかるわかるしてきた友人たちも同じくチャンネルで各々の現推しにドボンドボンしているので同病相憐れむみたいな話になります。
 
 前にジュニアを熱心に見ていたのが10年以上前なので、動画時代のジュニアのオタクは捌く情報が多くて大変だしはまるまでのスピードが昔と全然違うんだろうなあと時の流れの速さに思いを馳せがちないにしえのオタクです。いや、いい時代だよねえ。だいたいみんな静止画より動画の方がかわいいもんな。
 そんなわけでここしばらくの睡眠時間はけっこうひどいです。夏バテの時期が近づいているというかすでにだいぶ暑さに負けているのでそこは是正しつつ、動画視聴千本ノックをたのしく消化していきたい。そんな夏です。今思ったけどこれ行く予定だったコンサートやら舞台やらが一切合切中止になった反動絶対あるな……。

*1:だが那須と浮所の見分けがいまいちついていなかった。かつてじんかめの見分けがいまいちつかなかったのと同じようなものですな