日中にやっておくつもりだった

 二次元の推しの新曲が久しぶりに出た!ので、iPhoneに入れようと思ったらiTunesiPhoneを認識しない何故???からどたんばたんした記録。
 iOSのバージョンは13.5.1、iMacのOSはHigh Sierra(iMacが古いのでこれ以上あげられない)でiTunesのバージョンも最新になってるはずで、iPadは認識される。なんでや。結論からいうと、iTunes12.8(HighSierraでインストールできる最新バージョン)をインストールし直してiPhoneを差したらiTunesのソフトウェアアップデートが始まって、無事に認識されました。
 
 ここに至るまで

  1. 直にMacのポートにケーブル差す→ダメ
  2. MaciPhoneをそれぞれ再起動→ダメ
  3. MacのVRAMリセット→ダメ
  4. iPhoneの初期化→ダメ

と、思いつく限りのことを試したので、これでダメなら買い替えだこれ……となっていましたが、とりあえず当座はしのげそうでよかったよかった。とはいえ、OSのバージョンももう上げられないしぼちぼち買い替えが必要な時期なのは違いなさそうです。買った直後にモデルチェンジがあった気がするMid2011なので、2012年くらいに買ったとして8年経つもんね……。

 正直もうPCいらないのでは、iPhoneあれば十分なのではと思うんだけど、ジャニーズがCDを物理で出し続ける限り母艦が必要なんだよな~。あとはまあ写真の現像とか……年単位でやってないけど……やりたい気持ちはあるので……。2020年後半にiMac新モデル出るのでは?といううわさもあるようなので、様子見ながら考えよ……。
 この機会にMacBook、ともチラッと考えないでもなかったですが、基本的に家から持ち出さないこと考えたらiMacの方がどう考えても向いてるんですよね。コスパの面で。いや前述の通りもうPC要らないのでは程度の使い方で20万とか出して買う必要ある?という話なんですけど……。悩むな。窓機ノート……うーむ……。