鹿島珍道中

 今回もYりんが車出してくれましたありがとう!!Yりんち→ハム宅→すぐさま高速(下道走ると迷うから)を実行するためにIさんには電車移動を強いてごめん!(笑)
 ナイトゲームなのでセントラルに泊まりました。プチ贅沢イェー。

土曜日

 ドライブBGMに普通にハガレンベスト買って持ってこうと思ったら最寄りのツタヤで売り切れてて、じゃあなにかネタを仕込まなくては…と思い、ガンダムWのボーカルCD借りてったよ。もちろん昔持ってました☆そしてみんな通った道なので車内が「ここだけ199X年」状態に。よし、選択間違ってなかったな。
 道路混んでなかったからか早めにセントラル到着したので、杉の樹でお昼ごはん。小倉コーヒー(アイスコーヒーにあんこが入っている)とかパイナップルを半分に割ったものが器なパフェとかインパクトのあるメニューの多い喫茶店?(店名には「談話室」とついている)です。ご飯もののボリュームがすげえです。内輪では鹿島泊まりがけの目的のひとつが杉の樹でご飯食べることだったりします。
 でホテルにチェックイン。部屋に荷物置いてまた目的のひとつのベイシア(要はでかいスーパーだ)で買出しして着替えしてスタジアムへしゅっぱーつ。



 ジュビサポIさんにはおいらのユニとタオマフをお貸ししたよ!無理やり制服貸与で仮面ライダーじゃないファイズ完成。そして鹿サポ2名はホテルからユニ着込んで行ったのでフロントで他人の視線がビッシバシだったよ★(笑)車移動だしここ鹿島だしいいんですこれが正装です。



 今年初氷ー!

 ハーフタイムのハイボールー!
 カシスタといえば食い倒れ!なんだけど食うのに夢中で写真とか撮らないんだよねいっつも(笑)。ハム焼きとかモツ煮とか冷やしプチトマトとかもりもりいただきました。かき氷は練乳オンリーなので何十年ぶりくらいに普通のシロップのかき氷を食べましたが、氷ふわふわでおいしかったー。
 カシスタには「アントラー酒」つって選手の名前もじったサワーを出してるお店がありまして、ダジャレ大好きおっさんとしては外せません。「イジョン酒(イジョンス)」と「野ザワー(野沢)」と「カルピスソーガー(曽ヶ端)」あたりがネーミング的には好きだけど、どうみても浩二ギャル(古め)な格好してるんだしここはコージーサワーいっとくだろ!ってお願いしたら「はーい、コージー一丁!」ってオーダー通されておもしろかったです。しかし恥を忍んで頼んだのに後から来た人は普通に「レモンサワー」とか注文してた……なんだよ!それでいいのかよ!!(笑)まあでも半分ネタなので正式メニュー名で頼むことに意義があるんだよ。ちなみにコージーサワーはメロンサワーです。
 メロンといえば、丸ごとのメロンをくりぬいた中にソーダとアイスクリームを入れたリアルメロソーダが売られていました。こういう、いい意味でバカだ!っていうメニューをがんがん繰り出してくる鹿島が大好きだ(笑)。
 で6年くらい没交渉だった友達が来てることが判明し、偶然って恐ろしい……!となりました。鹿島サポから神戸サポを経ていまはJFLの中の人って、わたしがサッカーつながりで知り合う人はみんな行動力がありすぎだと思う。


 試合中もお酒片手にひゃっほひゃっほしてたので非常によっぱらいました。アップの時に鹿島の選手と神戸の選手がしゃべってるのちらほら見かけて、なんだかめずらしいなーと思った。浩二と恒靖が仲よさげに話してるのをみてテンションがあがるのは2002年をこじらせてる人たちだから仕方ありません(きっぱり)。恒靖はごーくんとも話しておったな。あと慎三(こうろきが漢字変換できないのでもう名前で呼ぶことにする)が誰かと話してた。
 試合後はにやにやがとまらないままホテルへ帰着。お風呂(温泉!)入ってまたお酒飲みながらだらだらゲームとかして大人しめに就寝。YりんにProjectDivaやらせてもらったけど、うん、むりだな!←同じことをイナイレで試合やってみせたYりんに言われた。

日曜日

 朝ご飯食べてバタバタと支度してチェックアウト。クラブハウスに行きました。

 練習グラウンド。柵乗り越えて侵入したい衝動と毎度戦うのです……(やめれ)。練習見学来たいなー。
 ショップで母へのお土産内田グッズをもりっと購入。どう見ても立派な篤人ギャルですありがとうございました。今年レプリカ新調しようかなーと思ってたんだけど結局買ってないな。一発アウェイ買ってみたい気もしなくはない。
 カフェがお昼時間貸し切りだったのでどっかお茶できるとこいこーぜー、と言いつつせっかくなので鹿島神宮へ。暑かった…!!けど、どうもわたしは木があるところなら気温高くても多少はがんばれるようで、ひとりで妙に元気でした。日陰限定だけどね。

 ニンジンに群がる神鹿のみなさん。かわいいけど間近で見るとけっこう怖いぞ!(笑)
 鹿はヤギっぽい声で鳴く。

 お茶屋さんで休憩。クーラーなし!

 参道のお蕎麦屋さんで岩海苔蕎麦。大量!!


 ディズニー渋滞にかちあわないよう早めに帰りましょうかと高速に乗ったらあちこち事故とか車両故障とかで高速パトロールカー4,5台見たかも。
 夕方から夜にかけてはファミレスでぐだぐだして解散。みっしり詰まったよい週末でした。あまりにも楽しかったので夏休みが終わっちゃったみたいなさみしさを先取り中(笑)。
 やっぱりカシマたのしーな!すでにもう今度はいついけるかなあと日程表を眺める日々です。