V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?@代々木第一体育館

 28日、29日1部、30日分ごちゃまぜで。MCは後で追記します。(5/10追記しました。大して増えてないけど)

セットリスト

  1. Opening 3D
  2. GUILTY
  3. TAKE ME HIGHER
  4. サンダーバード-your voice-
  5. Darling
  6. CHANGE THE WORLD
  7. Believe Your Smile
  8. 本気がいっぱい
  9. over
  10. ご挨拶
  11. Are you ready tonight?(カミセン)
  12. ROCK THE HOUSE(カミセン)
  13. HONEY(トニセン)
  14. オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ(トニセン)
  15. X,T,C, beat
  16. Top Checker
  17. 強くなれ
  18. LIGHT IN YOUR HEART
  19. MC
  20. Portraits〜prologue
  21. ダンス
  22. will
  23. Magical Mystery Song(カミセン)
  24. DANCING MACHINE(トニセン)
  25. RADIO MAGIC
  26. Bouquet
  27. Air
  28. 星が降る夜でも
  29. Orange
  30. 愛のMelody
  31. COSMIC RESCUE
  32. BEAT YOUR HEART
  33. グッデイ!!
  34. UTAO-UTAO
  35. スピリット
  36. 翼になれ
  37. HONEY BEAT
  38. MUSIC FOR THE PEOPLE
  39. 羽根 〜BEGINNING〜
  40. Ending 3D
  41. Encore1
    1. 愛なんだ
    2. ありがとうのうた
    3. WAになっておどろう
  42. Encore2
    1. Swing!
    2. サンキュー!ミュージック!

ざっくり覚書

 ものすごくたのしかった。思わず太字にするくらい楽しかった!!はやくDVDを出してください。
 全体的にメンバーがたのしそうで見てるこっちもにやにやしちゃう感じでした。わたしあんなに笑顔の准ちゃん見たの何年ぶりだろ、ってくらい。そしていけめんぶってるのに口開いたらばかっぽいところは相変わらずで、ねーちゃんとても和んだよ。

  • Opening 3D

 V6メガネ(3Dメガネ)、毎回もらったけど1個あればいいから断っとけばよかったかね、エコ的な意味で。横から見てわかったんだけどステージ上のモニターはだいぶ前にせり出してて、時々そのモニター下へ紗幕を垂らして映像を映す演出がありました。

  • GUILTY

 衣装はスーツ(色忘れた)にインナーが色違いシャツと黒タイだっけ?ジャケットはすぐ脱いでた気がする。

 いきなりの懐メロに噴く。間奏のアクロバットを当時の振りで。准ちゃんの肩宙土台な博がしんどそうです(笑)。当時よりだいぶ重くなってるもんね絶対……。最後のバク転もばっちりやるよ!まだまだいけるよV6!

 センターステージ。サンダバ大好きテンションMAX。28日、30日はアリーナの後ろの方から観てたんだけど、サンダバだけは上から観たい!!と思う。今回は下からライトアップなかったけどかっこいい。まーくんがやたらと気合入っている。

  • Darling

 一緒に歌おうぜーいとかって。こっから本気がいっぱいくらいまで外周曲だったかな?

  • CHANGE THE WORLD
  • Believe Your Smile
  • 本気がいっぱい
  • over

 センターステージに戻り。サビの振りでトニファンかカミファンかわかる曲(笑)。
 ここまで怒涛の懐メロ。すでに超たのしい。

  • ご挨拶

 28日、カミセン着替えではける際に健ちゃんが「おめかししてきます」。かっわ……!!!(言葉にならない※今後頻発します)
 まーくんがめずらしく赤いシャツを着てて、「レッド!」って呼ばれて「今日まだ1回も坂本って呼ばれてないんだけど!」って名前呼ばれたがってるのがかわいかったです。すっかりいじられキャラが板について……(笑)。赤=リーダーって感じだけどブイで赤っていったらごーつん、という流れで「リーダーになるのに15年かかったんだ(笑)」と言い放つ博はさすがだと思いました。あとイビョンホンが坂本くんに見えるネタは3日とも言ってた。ほんとにまーくん愛されてんな!

  • Are you ready tonight?(カミセン)

 メインステージ上段からちんまり登場。去年のカミコンのバック映像使ってたのかな?衣装もカミコンの3色スーツ。この曲ほんっとおおおおおにかわいいよね!!他の方のレポ見たら元はHello-Goodbyeだったそうでそれはそれで血の涙が出るほどうらやましいんだけどいいや!メインからブイロード通ってバクステへ、そっからセンターステージへ戻り。

  • ROCK THE HOUSE(カミセン)

 センター。前奏終わりのトランペット吹く真似がかわいい。カミセンかわいい。かわいいしかいうことない。

  • HONEY(トニセン)

 センター。去年のツアーの衣装。パンツがストライプで上着が白くて長くてワッペンみたいのがついてるやつ(どんなアバウト)。カミセンと入れ替わりでトニの乗ったセリが上がってきてちょっとの間カミセンも下にいるんだけど、30日かな?よってたかって博の乗ったセリにごーつんがぶら下がってたり健ちゃん准ちゃんがひゅーひゅー言ってたりしてた気がする。カミセンかわいい。

  • オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ(トニセン)

 メイン。サビでゴロゴロするのはやめたんだね、あれすきなのにな…無様で……。(無様言うな)

  • X,T,C, beat
  • Top Checker

 上下に稼動するモニターとか扉とかを使って入れ替えパフォーマンスと言えばよいのか。最初に健ちゃんラップにごーつん准ちゃんがトニパート、その後トニ。博がラップ。XTCかTop〜か忘れたけど曲頭のごーつん井ノ原まーくん博?のソロリレーからわちゃっと集まってくる映像がすっごいかわいかった。ここから紫色のラフな衣装。確か。

  • 強くなれ

 紗幕に炎やらのエフェクト投影。横から見てると途中で生身がハケて後ろのスクリーン映像なのが丸見えです(笑)。正面から見てもやっぱわかるけどね、いくら映像技術が進化してるといっても。友達曰く「岡田センスっぽい」イコール若干厨ニ病ライクな演出でしたが、いや、かっこいいかっこいい大丈夫大丈夫。

  • LIGHT IN YOUR HEART

 カラージャケットに衣装チェンジだったっけ?何しろこの曲は健ちゃんばっか観てしまう。博ソロのところでみんなが博にマイク向けててうざい(笑)。

  • MC

 Readyルーレットでお題トーク。当たらなかったけど「歩くWi-Fi」とか「コートジボワール」とか気になる。
 どれがいつだか忘れたけど「散歩」「お風呂」とか地味ーなお題が出ると「これ書いたの深緑だぜー(ジャケットが深緑=まーくんのこと)」となる面々。

  • Portraits〜prologue

 <ここからニューアルバム曲>

  • ダンス

 ごーつんから始まるソロダンスリレー。R、E、A、D、Y、Ready。森田坂本三宅長野岡田井ノ原?途中違う気もする。健ちゃんあたりから白黒ストライプのスーツにチェンジ。6人でダンス→willへ。

  • will

 この曲!超!好き!!!こういう感傷的な音にどんだけ弱いと思ってる!!そして健ちゃんのダンスが!すてき!!と感嘆符まみれになるくらい好き。サビの足の振りのキレがめちゃめちゃよいケンゴーに比べどうにももさもさする准ちゃんも好きだよ!大好きだよ!!(笑)

  • Magical Mystery Song(カミセン)

 衣装白黒のまんまだったっけなー?上のモニタに流れる歌詞がビットマップフォントでファミコンのようでポップでキッチュ。バック映像も照明もすごい原色でデジタルピコピコ風味。踊りのキレがめちゃめちゃよい以下略。やっぱこういうのはケンゴーちゃんのが似合うよね……と思いつつ、カミセンはめちゃくちゃかわいい。

  • DANCING MACHINE(トニセン)

 パステルグリーンの起毛素材のスーツ。さわやかに膨張色です。井ノ原がカンカン帽かぶってたかな?メインからブイロード通ってバクステへ。デジタルポップなカミセンに対抗するようにディスコサウンド。ん?クラブなの?でも映像ミラーボールだよ?

  • RADIO MAGIC

 真ん中の花道にトロッコのようなものが出て、トニ3人そこに座る。歌いだし井ノ原、その後博なんだけど、ちょっかい出し合う2人を完全スルーなまーくん(笑)。Bメロでアリーナトロッコにごーつんと健ちゃん、トニセントロッコに准ちゃん。あの!目が!3対ないと間に合わない!!間奏の花道で2-2-2でダンスするとこも目が3対ないと足りない!!
 カミセンちゃんがパステルブルーのスーツに白いインナーで准ちゃんと健ちゃんがパーカなんだけども、プラスカンカン帽の健ちゃんがなんつーかノンノのモデルちゃんみたいでしたつまりは死ぬほど可愛い!!参加した全日程で周りの健ちゃんファンが発狂してました。気持ち分かるとても分かる。そして准ちゃんはパーカの紐が片方だけでろーんと長くなってるのが3日間そのままでした。詰めが甘いんだよね…准ちゃん……。
 トロッコに2-2-2で分乗してセンターまで戻り。目が3対以下同文。

  • Bouquet

 曲タイトルにちなんで花束登場。スタンドに6箇所あるちょっとしたせり出し部分で花束から抜いたお花を手ずからファンへプレゼント☆があり、すごいことになっていた模様(あんまよく見えなかった)。28日、健ちゃんがひざまづいてお花にチューして渡してて、健ちゃんすげえええ!!と思ったんだけどみんなやってたのかな?
 最初はみんなあちこちで花撒いてたのに、だんだん曲終わりでまとめて束で客席に投げ込むのがデフォになっていたような(笑)。

 この曲かわいいよね!いまいちなにやってたか覚えてないんだけど!メインステだった??

  • 星が降る夜でも

 曲途中で天井、スタンドに星空みたいな青い電球点灯。きれいきれい。最後にまーくんが「ふー」って息吹きかけて(ろうそく消すみたいに)消す演出あり。なぜか客席ざわめく(笑)。

  • Orange

 再びの懐メロコーナー。Orange超好きです。MUSICMINDで爆泣きした記憶が鮮明すぎるが(笑)、今回もPVの准ちゃんが美しすぎて泣いた。生ももちろん美しいです。なんか28日より29日、29日より30日とどんどんキャワになっていく気がした。ここでなんかカラフリャーな衣装になるんだっけか。よく覚えてない。とにかく准ちゃんはカジュアルな衣装が似合わないな…と毎度思うわけで。ケンゴーちゃんにテイスト合わせると辛いよな、大体(笑)。
 グレーと青と緑と黄色、みたいな色合わせの衣装見るとモリコレ?と思う習性がつきました。実際どうだかは知らないけど。

 メインステージだったような気がする。愛メロ聴くと台湾コン思い出すのぅ。あれが22の誕生日ですから……うっわ。(笑)

  • BEAT YOUR HEART

 外周曲。お手振り曲というか外周ダッシュ曲。

  • グッデイ!!

 花道リフトで。

 お手振り曲。バクステへ。

  • スピリット

 バクステで。

  • 翼になれ

 お手振り曲。ボール投げてた?准がブイロードから1階のスタンドめがけてものすごい直線的にボール投げつけてて(笑)、その後ジェスチャーでごめんごめん!ってやってたのがばかわゆかったです。

 花道のリフター位置で歌うけどリフター上がったのは28日だけ。29日が2階スタンドで、准ちゃんが上がるはずだった近くにいたので歯噛みしたのは内緒だよ。

 当時の振りでデビュー曲。最後のセンターステからの台宙!!こわい!!と思ったけどそんなに危なげないのがすげーよブイロク……。

  • 羽根 〜BEGINNING〜

 締めがこの曲ってなんとなくJr.コン締めのDAYS思い出してちょっぴり斜めになる自分がいます。あと、たまアリ4000レベルのザ・天井を思い出します。

  • Ending 3D
  • Encore1
    • 愛なんだ
    • ありがとうのうた
    • WAになっておどろう

 アンコール出てくるのめっちゃ早い(笑)。
 カラフル衣装の上をグッズのTシャツに着替えてタオル持って出てくるんだがキャップかぶってハイカットのでかいスニーカーはいた健ちゃんが血が出るほどかわいい。え、あの人同い年のはずなんだけどなんであんなに男の子なの。意味がわからない。あとちっこいのにずっかずっか大股で歩くごーつんに母がめろめろしていました。そんな母は坂本ファンです。
 愛なんだで色紙投げてた?ちがったっけ?相変わらず健ちゃんの色紙の弾道は凶器のそれでした。

  • Encore2
    • Swing!
    • サンキュー!ミュージック!

 参加したの全部でダブルまでやった。29日は昼公演だからないと思ったんですが、健ちゃん投げちゅーしなかったから帰らないよねそりゃ。

MC(なにもかも順不同)

 いつも特にテーマ決めずにだらだらしゃべってるけど15周年だしお題決めようぜ!という話になったということで、みんな10個くらいずつお題を出し合ったルーレットをがちゃりんこしてしゃべることを決める進行。28日はそこにいたるまでに普通にしゃべりすぎてMC長くなりすぎたんじゃないかな。公演終わったら3時間過ぎてたからな。
 たしか28日が味噌汁と散歩だった?あと29日「2010年」、30日「風呂」だったかな……なんか違う気もする。
 ここでも衣装の色で「深緑」呼ばわりされる坂本さん。「腕まくり」「リストバンド」のバリエーションあり。
 准ちゃんめずらしくよくしゃべってて、でもやっぱ口開くとぼんやりさんでちょーかわいかった。

  • 味噌汁。「(お題出したの)深緑だぜ、きっと」って言われるも、自分で何書いたか覚えてない坂本さん。
  • 健ちゃんの好きな具は「お麩」。グッズで出さなきゃ〜、気が利かなくてすみません、みたいなことを言っていたので次回のコンサートには卍マークの麩があるかもしれませんね(ないよ)。
  • 一家言ありそうすぎて最後にされる博のおすすめの具は味噌汁にバター。
  • 子供のころマルコメ味噌のCMに出たくて坊主にしようか悩んだ健ちゃん。に対し、「今からでもいけるって!!」と言う井ノ原。確かに健ちゃんならいけるかもしれ……いやいや。そして、「絶壁だからボウズ無理」と前提条件を覆す健ちゃん。自由の国の王子様……。
  • 散歩。健ちゃんは散歩好き。ごーつんは「散歩ってしたことないかもしれない」。犬の散歩は犬の散歩であってその人の散歩じゃないそうだ。
  • パーカのフードかぶって、花粉症なのでマスク、んで新しく出来たマンションを「へー、こんなとこに新しいマンションできたんだー」って見て歩いてたら職質された職業:アイドルな健ちゃん。
  • 警官に向かって「あなたが警察の人だっていう証拠あるんですか、警官好きのコスプレかもしれないじゃないですか!」と言い返して険悪ムードになる職業:アイドル。
  • ごーつん曰く「お前が100パー悪いよ!」www
  • まーくんが地方コンサートでホテル泊の時、朝に散歩してるっつのを聞いて「あー、朝早いからね…(おじいちゃん的な意味で)」と思った人は会場中にどれくらいいただろうか。
  • 2010年。ごーつんは未だに200、と勢いで書いてしまうらしい。「もう4ヶ月経ってますけどね!」ってつっこまれてたけど、大丈夫、毎日2010年って書く機会のある事務職でも未だに間違うよ(ダメすぎる)。
  • 「だって今まで10年近く「200X」って書き続けてたわけですよ!」と2010年に物申すごーつん、ばかわゆい。
  • 風呂。お風呂に浸かる派、岡三井。浸からない派、森坂長。健ちゃんは「バブ(入浴剤の)をほっとけない人だから」by岡田。「ほっとけない人」の言い方がすっごいかわいかったんだよ!伝わらないけど!岡田は「ほっとける人」。
  • 「お風呂のお湯が緑色になるんだぜ!?こんなにたのしいことないよ!」と最後自分でもちょっと笑っちゃう健ちゃんと、「健くんは人生楽しそうだなー」と感心してんだか呆れてんだかな准ちゃん。どっちも超絶にばっかわゆい。ころされる。
  • なんか体重とかの話になって、「俺、身長と体重の比率で言ったらこの中で一番太ってるよ?」となぜかポーズを取って威張る博がかっこよかった。いや、岡田さんも結構いい勝負するんじゃないかと……
  • 健ちゃんは無言で人の腹とか触ってくるそうで、腹肉度をこっそりチェックしてやばい人がいると「自分はああならないようにしよう」と決意し、腹筋等をするそうです。本人にはなんにも言わず。性格悪ぃ!!(笑)
  • SPの映画撮影期間が通常よりも長くて(8ヶ月)、いつスケジュール聞いても「SP録ってますねー」となるので、最終的に「あいつほんとはSP録ってねえんじゃねえか?」とケンゴーあたりにSP詐欺を疑われていた岡田さん。
  • マッサージ受けて楽屋に戻ろうとしたら警備員に止められた長野さん。ちょw
  • 楽屋に戻って即ごーつんに報告したそうです。おいしいんじゃねえかww
  • 次のマンガ実写化はプロゴルファー猿。ごーつんで。いかにプロゴルファー猿っぽいかをわーわー言われて「今言ったこと9割悪口だからね!?」とご立腹な森田さんかわいい。

MC(坂本くんについて)

  • 7月にやる主演舞台「アリバイのない天使」について、「天使役?」「いえ、天使じゃないです」「アリバイ役?」「いえ、アリバイ役じゃないです。人間なんで」「人間役なんだー、珍しいねー」「いえ、いつも人間の役をやらせていただいております」といういじりが3日ともあったよ。なんかね、まーくんの答え方が怒ってるでも諦めてるでもなく淡々としてたのがおもしろかったんだよ、ビタイチ伝わらないけど。
  • その他、サラリーマン役なので、「V6から2人目の“マン”が!(ウルトラマンに続いて)」とか。
  • 准ちゃんの疑問:「ミュージカルじゃないと『歌いてえええー!!』みたいになんないの?」→なりません。
  • 准ちゃんがまーくんのiPod見せてもらった時にミュージカルの曲しか入ってなかったという証言に対し、そんなことないよ!と答えるも、9割はミュージカルソングらしいよ。その他に入ってるのはBSBなどらしいよ。銀蝿じゃないんだ!と言われるもちろん。
  • コンサートが始まる前にiPodで何聴いてんの、について健ちゃん「“♪ゆあまーい”(Shelterの歌い出し)でしょ?」どんなナルシスト認識よwww「♪ゆあまーい ♪ゆあまーい ってリピートしてんでしょ」と追い討ちをかけられ、坂本さん「それがほんとだとしてもハイって言いません」。
  • 結論として、坂本くん愛されてるね!っていう。