KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE 8/11横アリ

 セットリストとうわごと。
 
昼夜共通(だと思う)。
セットリスト

  1. Diamond Sky
  2. FEATHERS
  3. Fly like a ROCKET
  4. Unstoppable
  5. Keep the faith
  6. ハロハロ
  7. Dead or Alive
  8. JET
  9. ノーマター・マター
  10. PERFECT
  11. Reflect Night
  12. 百花繚乱
  13. アブストラク
  14. CAN’T CRY
  15. We are KAT-TUN
  16. A MUSEUM
  17. 雨に咲く哀、夜に泣く藍
  18. 甘い渇き
  19. フリーズ
  20. SHE SAID…
  21. THE D-MOTION
  22. アイノオカゲ
  23. GO AHEAD
  24. DANGER
  25. クロサンドラ
  26. アンコール
    1. Real Face #2
    2. Peacefuldays
    3. 僕らなら!

 1年とちょっとぶりのカツンコン大変楽しかったです。大変楽しかったです。昼夜参加で昼センターセンステ近く夜アリーナほぼ正面で昼は「(場所により)ちっか!!!!等身大!!!」夜は「演出かっこいい!!!!」充の大満足席でしたごっつぁんです。
 今回アルバム試聴の時点で約束されし勝利のアルバムをひっさげた約束されし勝利のコンサートじゃない!?とずっと言ってたけど本当にその通りで、これこれこれこれカツンコンつったらこれ!!!!要素満載で本当にただひたすら楽しかった! まずオープニングが炎と火花と煙でなんも見えないコンサート聞いたことないwww 赤いロングコート(フード付き)と仮面もよかったですね非常にかつんらしくて。というか仮面つけた亀梨くん非常にえっちでよいですね推せる。We are~で「上から出がち」と歌っておきながらセンターステージ→メインステージ移動→上に上がるという逆パターンやってくるのも好きだよ!!(中丸くんのうちわの角度も変わってたしな!)
 Diamond SkyからのFEATHERS、2曲目にしてカップリング曲ぶっこんでくる!?
 火花バチバチ散る花道(初めて見たやつ、熱くない火花らしい)を戻ってセンステへ→ムービングステージ上昇してFly like a ROCKET、昼公演この時点で8000円の元取った~!と思いましたね絶対コンサート映えすると思った曲が予想通り映えまくっててかっこよくてオタク嬉しい。単純に曲がむちゃくちゃ好みですし。これ夜に後ろから見たらレーザーがものすごくかっこよかったです。そしてもはやこのへんから記憶が曖昧。
 バクステでジャケット脱いでUnstoppable→キプフェトロッコでメインステージ戻ってハロハロ? ハロハロの悪い夢みたいな映像演出おもしろかった。紗幕がばさーっと降りた時の期待感。ホーンテッドマンションからの上空・深海・宇宙空間(そして漏れなくDEAD END演出)。そしてまさかの縦方向オンリー移動フライング。回転する姿勢が美しい亀梨くん。10日の夜?は中丸くん1回転足りなかったらしいです(笑)。ワイヤーつける用だから1曲だけの白衣装かわいかったな~。しかしオチはメトロポリタンミュージアム的な絵の中に閉じ込められ系バッドエンド。
 衣装チェンジでなんか…こう……シルエットのでかい貫頭衣みたいな羽織りかわいいな~亀梨くん、と思ってたら上田くん(インナーなし)の背中に「凶悪狂暴」って書いてあって二度見する。中丸くんはメガネ。中丸推しの友人が「めずらしいワイドで短めのパンツ可愛いから見て!!」って言ってた。たしかにかわいかった。
 ハロハロでDEAD ENDじゃん!?の後のDead or Aliveちょっと面白いな……と思う間もなくJET。2回目のカップリングぶっこんでくるね!? JET大好きなので嬉しかった。多分JETでJr.の小太鼓引き連れて花道3方からセンステへ。「全員観たい目が足りない!!!」と思った。太鼓×HBBがかっこいいんですよめちゃくちゃ。
 からの、ノーマター・マター。令和のノーマタ。それはオタクも叫びますわ。しかもJr.つけてちゃんと踊るノーマタ。フー!! 上手でしたものでお尻を振る亀梨くんが微妙に見えなかったのが惜しかったです。上手を正面にしたり下手を正面にしたりフォーメーションを変えていたような気がします。
 からの、ロバ丸「やつがくるぞ!」「あいつがくるのか!?」みたいな小芝居ありつつのPERFECT。叫ぶオタク再び。わたしPERFECT絶対ないちゃうんですよね……歌詞でいろいろなものが去来して……。置いといて、「会えるよね~」で向かい合ってじゃれるロバ丸、「見えないよね~」で向かい合ってじゃれる爺孫(昼のみ)めっちゃかわいい。めっちゃかわいい。
 お手振りしつつメインステ戻り。下手にピアノが出現している。ということは、のReflect Nightですね。階段の上に上がって汗拭いたり水分補給したりする亀梨くんをガン見するオタク。座ったまま方向変えようとしてスピーカーか照明が邪魔になって片足ずつよっこいしょってしてるのがかわいかったです昼。
 昼公演はまあまあつつがなく終わったんですが、夜公演亀梨くんが間違えてうにゃうにゃ~~ってなり、中丸くんが「今のは強行突破できたと思うよ!」と怒って亀梨くんが「夜が明けるまで~からやり直させて!」上田くん「あいよー」ていうやりとりがかわいかった。わちゃわちゃかつーんかわいい!!
 歌い終わって開口一番「いやぁ、滞りなく終わったな!(中丸)」 いや、思い切り滞ったわww さりげないMCの入りに自主的に座るオタクたちに「20秒関係ないことしゃべったらMCだと思うのやめてもらっていいですか!?(中丸)」 だってMCじゃん!ww
 
 昼夜の記憶の区別がつかないMC。すべてニュアンス。

  • 一人だけ何の脈絡もなくお着替えする亀梨くん。様々なチェックのシャツみたいなの。かわいい。
  • 上田くん背中見せて→凶悪狂暴→(昨日は切り裂きジャックだったので)「日替わりってわけじゃないよ(上田)」
  • 中丸くんの背中のタッセルついたブレードが「俺カーテンみてえだな(中丸)」「お金持ちの家のピアノにかかってるやつみたい(亀梨か上田)」中丸くんの衣装、房多めな気がした今回
  • 昼夜共通で「立ち見とふつうの席の違いを一番感じるのがMCですよね」みたいなことを言い始める中丸くんと、立ち見も最前列も同じ金額なんでしょ? 立ち見は4000円くらいでよくない?最前列は3万とかでさあ、などと言い出す上田くん。
  • KAT-TUNにいくら出せるかっていう話ですよなどと言い出すアイドルたち。
  • 最前列の人に「(最前列に)3万円出せる? ……出せるって!」などと聞き出す上田くん。
  • 「現実的な話はやめろ! ファンタジーの住人なんだから!!」と軌道修正を試みる中丸くん。
  • ファンタジーの住人!とか我々は夢を売っているんだ!とか言う中丸くん、手遅れ感しかないから諦めよ。
  • 夜公演、はけるのがさりげなくなさすぎて「はけるのへたくそか!!」と中丸くんに言われる上田くん。かわいい。
  • 昼の爺孫なにしゃべってたか全然覚えてないな……1歳半がタブレット使いこなしてる話とか昼だったっけ。
  • 友達の1歳半の子がタブレットをふつうに使いこなしている話。「今からそんな子が20年経ったら僕たちなんか…ガラパゴスですよ(亀梨)」「ガラパゴスかめちゃん(中丸)」「もうカメじゃなくてガメだ(亀梨)」 なんだガメって。かわいい。
  • 亀梨くんがふら~っと上手側に歩いてって、「亀梨くん、ふらふらするのやめてもらっていいですか?」「俺は上手のみんなが見えるようにこっちきたの。中丸くんも向こう(下手)行きなよ」「いや、僕型にはまりたくないんで(動かない中丸)」「www じゃあ下手行かないで」(微妙に下手側に移動する中丸)みたいなことをしていた
  • そして夜公演は二人そろって上手側に固まってて「中丸近くない!?ww」「さっきの公演遠かったから次は近く行こうと思って」などとわちゃわちゃしていました。君たちかわいいな……。
  • 夜公演、シューイチサウナ特集の話からの女子はサウナ行くの?からの男性多いよね。叫ぶ男性客。「声出してって言ってないですけどね!(中丸)」 客を甘やかさない!!ww
  • 男性多いよねーからの子供も多いよね~と親子席の方に歩いてって、「もう眠くなっちゃったかな~? なにかうたってあげよっか、かめちゃんが」と対お子様かわいいお声で言う亀梨くんがかわいすぎて死ぬかと思った。「ねんねのときのおうた」とか言ってなかった???
  • 子守歌って地域によって違うんだよねからの「中丸くんちは子守歌なんだった?(亀梨)」「ねんねんころりよおころりよでしたけど(中丸)」「ゆういちはよいこだねんねしな~♪って?」ってにやにやする亀梨くんあまりにもかわいい。なお亀梨家も同じで二人とも東京出身だもんね。的な。
  • 甥っ子とベイブレードで遊んでぼこぼこにされたので大人の力(アマゾンプライム)で超強いカスタムのベイブレードを買い、リベンジを果たした亀梨くん。「大人げないってこういうことを言うんだな(中丸)」。ぼこぼこにした後、超強いベイブレードは甥っ子にあげたそうです。
  • ベイブレードのくだり、商品名をぺろっと言っちゃったのを中丸くんが先に言ったことにしようとする亀梨くんがかわいかったです。「もう商品名出しちゃってるから(中丸)」「えっ? 中丸が?(亀梨)」「亀梨くんが(中丸)」 かわいい。
  • 昼夜ともドリンクボックス持ってはけようとする亀梨くんの先回りして後半への振りをやらせる中丸くん。亀梨くんのこなれてない可愛い振りが見られてありがとう中丸くん。

 亀梨くんがもにゃもにゃと「それでは後半戦どうぞ!」つってはけた後、上田くん再登場。鉄パイプ持って出てきたwwww 今回のライブ、上田ソロでまたJr.がボコられることとお客さんをステージにあげてラップやらせることとあとリフレクトナイトでピアノ弾くことくらいしか知らずに来たので、バイオレンス方向なのはわかってたけど鉄パイプ似合いすぎて!アイドル!!(大喜び) セットの最上段でJr.の子を殴打してメインステージへ滑降~!かっこいい~!
 今回初めて見た演出に「メイン~センター花道のど真ん中から出る火花」があり、ぶわーっと上がる火花の中をずかずかとセンターステージに向かってくる上田くん。火花まったくお構いなしに進んでくるし、火柱を殴ったり蹴ったり踏んだりするので、熱くないの!?衣装燃えない!?とハラハラしていたオタクわたしだけではないと思う。なんか熱くない火花?らしいですね? でもそれにしても衣装燃えそう心配……。
 そしてセンステで間奏で「この中で俺よりラップうまくできるぜってやついねーか? いたら出て来いよ」と会場をにらみつける上田くんこわーーーい!!!!www 怖い!!あの中で手を挙げられる勇者本当にすごい。腕に覚えのあるオタク、センターとバクステの間の席に入ったらぜひチャレンジしてください。
 昼の部は綺麗めドレッシーなワンピのお嬢さん、夜はロックっぽい強めなお嬢さんが登壇し、どっちも一歩もひかねえラップバトルを繰り広げ会場大盛り上がり!!昼だったか、上田くんが「そこ(モニタ)に一応歌詞出るからよ」って教えてあげてたの、あんなに怖そうなナリなのに優しいな……と微笑ましくなりましたが、お姉さんおそらくそれどころではなくて気づかず、「聞いてんのか!?」ってなったのかわいかったな。
 そしてラップバトルパート後、突然センステから飛び降りる上田竜也。待って目の前。逆側のブロックの柵に足かけて歌う上田竜也。上田くん!客がおびえてる!!笑 ヒエエエエ~~となっているうちにバクステへ駆け抜けて行って終了。何が起こったのか終始わからぬソロであった……最高。
 
 場内ざわざわしたままアブストラクト。Jr.したがえてガシガシ踊る中丸くんかっこいい~。もちろんこれでもかとばかりのレーザー!かっこいい~~! 思い切り曲中に掛け合いパートがあるのでどうすんだろと思ったらメインのモニタにAIナカマルユウイチ(闇属性)が現れて恨み節低音ラップをするの最高でした。中丸くんの曲、中丸雄一が素材になってる感じでボカロ曲みたいだなと思います。好き。
 センステからメインステ戻って映像つかったアクセントダンスからのサビ。映像にデジタルのエフェクトかかっていてザ・中丸!最高!!アクセントダンスの光の粒子がぶわっと広がるエフェクト大好き。しかしこの曲は聴けば聴くほどけっこう酷いな!!笑
 
 CAN'T CRY。暗転中にどこからともなく聞こえる悲鳴の方向を見たらスタンド(横アリ的にはアリーナ)に自撮り棒持った亀梨和也!ヒョエッ!!かわいい!!!!! ぐるっとひとしきり周りを映した後インカメに切り替えて自撮りする映像が超絶かわいくてかわいい!!! 双眼鏡で本体観てたら友達から「モニタ!モニタ見ろ!!」と言われてモニタ見てヒッ!てなりましたかわいいとにかくお顔がかわいい。間奏あたりでロビーへ→そこからしばらく映像をお楽しみくださいのターン。羽をふってしたりインスタ映えボードの前でカメスタグラムしたり、ハッシュタグ「can'tcry」「ステージにいないの?」かわいい。かわいい以外の感情が完全に死にながら、アルクアラウンドのPVを思い出したりしていました。夜の雰囲気。
 あれどっから録画なのかなーわかんないな。階段降りてキックボードですいーっとステージ裏まで戻ってきて、ちょっと髪ととのえてステージに、出てきたと思ったら、突然のでかい透明な箱。当然入りますね。結露した内側を手で拭ってえっちな顔しますわね。なんなんだあの演出!?? 最後は後ろ向いてブルゾン脱ぎ捨ててインナーも脱いだところで暗転。なんなんだあの演出!!??ww ステージに戻ってからのパートは正直、けだるげな亀梨くんがどえっちなことしかわかりません。本当に自分の見せ方を熟知しているな……という感じ……。すばらし。
 
 でここでカトゥネットな。そういうことするよね!!(笑) かわいいからいいんだけどね!そしてカトゥネット終わったと思ったら「ウィウィ…ウィーアーカートゥーン!」 ここで!???www 心の準備もなにもなくおーよっしゃかつーん!!できるか!!www どれだけオタクの瞬発力を信頼しているんだかつーん。うぃあかつの歌詞に忠実な映像とかつんの挙動とてもかわいい。ガチ恋口上楽しいな~。ふつうのサビ部分、Jr.が全力オタ芸振付していてあれやりたい!と思ったんだけど、OADで周りの邪魔になりすぎるので断念しました。おふざけわちゃわちゃ曲ほんとうにかわいい……。歌い終わって何を言うでもなくスッとはけていくの妙におもしろくて毎回笑ってしまった。
 
 バクステリフターでA MUSEUM。席の都合でほぼ尻の昼と亀梨くんちっか!!な夜。AMU曲はスイートバースデーといいこれといい一点の曇りもなく幸せだし未来もきっと幸せ!!という感じでいいですね……。お揃いピンクジャケットにお揃い和柄がパンツとかラペルのとことかにあしらわれている衣装で、亀梨くん世界一ピンクが似合うなあ……と思った。あとわたしは亀梨くんが天を仰いでいるのがむちゃくちゃ好きだ。神々しい。
 メイン上田、センター亀梨、バック中丸に分かれて雨に咲く哀~。意外な選曲、そしてこれも目が3対ないとどうにもならないやつ。上田くんは椅子、亀梨くんはハットとバラの花、中丸くんは雨傘が小道具のパフォーマンスですが目が3対ないので亀梨くんしか観れんわ。中丸くんの傘があまりにもシンプルすぎてもうちょっとどうにかならんのか!?wとちょっと思いました。
 センステで甘い渇き。中丸担が「エロい振りに全然気乗りしてなさそうなゆっちをみてくれ」つってましたが、そうね!あんまそういうの得意じゃないよね!!感は確かにある(笑)。まあ3人が3人ともわかりやすい色気ダバダバだったら胸やけするかもしれないし。役割分担。あとの記憶は亀梨くんが(期待通り)えっちだな!! ということしかありません。
 令和にこの曲聴くと思わなかったシリーズ2曲目。フリーズ。オタクも盛り上がるわそりゃ(2回目)。Dモもそうだけどラップ詞の権利大丈夫なのかしらと思ったけど大丈夫だからやるんだろう。ムービングステージの上でごりごりフリーズやるかつんは文句なしにめちゃくちゃかっこいい。からの令和~3曲目シーセッド。うひょー。ただ個人的にこの曲歌詞でめちゃくちゃNever look backって言ってるのがかつんからのメッセージなのかなって受け止めているフシがあるので、そんなに意外な選曲でもないっちゃないのですが、でもやっぱりやるんだ!?感はあるな(笑)。Aメロのロバ丸わちゃわちゃの盛り上がりがすげえ。からのDモ!!この畳みかけられる感じ!ところでDモのMV最高ですよね。
 中丸くんのはしゃぎっぷりが毎回すごくてどうしたどうした!?ってなったアイノオカゲ。花道に寝そべって起き上がって正座してカメラに向かってボイパの流れ、毎回やるんだね!!w かわいい。メインに戻って最後にロバ丸そろって回し蹴り~!とか、中丸くんが側宙みたいなことしてる回もあったような。はしゃいでいる…!!
 イメージ映像が流れてリード曲2連発。GO AHEADがセンターあげてDANGERがメインだっけ? GO AHEADで上から降りてくる楕円形の発行物体を「巨大なパニーニ」と例えてる人がいて、形状の的確なたとえだと思いました。生で観たら絶対前蹴りの振りにギャーってなるだろうと思ってたけど実際は意外とさらっと流してしまって、まさか見慣れた…?(笑)
 DANGERは本当にかつんらしい曲だな!とずっと思っています。自棄のように炎出しまくる演出も本当にかつんらしくて最高でした。ありとあらゆるところから出せそうなタイミングで全部炎出る!4拍めには必ずどっかから炎が出る!(笑) 半円状に斜めにファイヤーボールが飛んでくやつは初めて見た気がする。いや~最高だな、過剰な炎。それでこそかつんコンという感じ。引きで観たら絶対すごく画面が派手で楽しいので映像で観るの楽しみだな!明日円盤くれ!
 本編ラスト、クロサンドラ。中央花道でピンスポと花びらを浴びながら天を仰ぐ亀梨和也が神々しすぎて記憶が消し飛んだ……。花道下にはけていく時、右手だけ残してヒラヒラおてて振ってたのかわいかったな……そして天井から降ってきて床に刺さる花の演出、いつみても結構な勢いで刺さるのでちょっと面白いな、と思ってしまってごめんなジャニー……。最後、開けた草原のような景色の中に立つ3人の背中の映像でエンド、というのも、希望があって好きだな。もうね、未来に希望とかあまりない年齢になってまいりましたんで、アイドルのコンサートでくらい希望を信じたいんですよわたし。
 
 アンコールでリアフェピースフルデイズ僕らなら!でしんみりさせない〆! たのしかった~~!!つって帰ってこられるコンサートはよいですね!