眉サロンいってみた

 オタクあるあるだと思うんだけどオタクが化粧品に興味もつと「自分の顔に塗ってどうにかしたいっていうかこのコスメそのものが可愛いからほしい」になりませんか。買うことが目的になりませんか。キャラグッズか。
 
 というわけで、一切化粧に興味のない人生から一転とまではいかなくても反転くらいはして、何はなくともリップは塗る程度にはなりまして、あれやこれや試してみては「……わからん!」となっていたりします。正解が分からないので一度メイクレッスンなるものを受けてみたいなと思っていたのと同じようなノリで、眉サロン行ってきました。眉毛の正解、全然わからない。
 
 流れは問診票→カウンセリング→型取り→ワックス→毛抜き→カット→書き足しで完成!という感じで45分、わたしが行ったところは4500円だかそれくらい。どんな眉にしたいかノープランでしたが、問診票で『優しい、クール、太い、細い』くらいの希望を出せればあとはなんとかしてもらえるような気がしました。実際わたしも「よくわからないので……」でほぼお任せしたし……。辛うじて右繭のアーチが(間抜けっぽくて)あまり好きじゃないから、眉頭目立たなく平行眉っぽくしたい!だけは希望としてお伝えしたけど。
 型取りした後に確認させてもらった時、……これはイモトアヤコでは!?!??と内心慄いたし、正直その状態では良いも悪いもわかりませんでしたね。正解が分からないからね。なりたい眉の形がしっかり決まっている人はきちんとチェックした方がよいと思います、当然。
 ワックスの痛みは、痛いっちゃ痛いけど、すね毛の処理してないところに貼って一晩経ったサロンパスを引っぺがすとき程度かな……。特に痛みに弱くはないので問題なかったです。あれよりは脇の電気脱毛の方が痛い。痛みはともかく刺激はそこそこ強いと思うので、肌が弱い人はやめといたほうがいいですね、多分。あと、3週間くらい手入れしないで行った方がワックスで抜きやすくなるそうです。わたしは2週間弱くらい?生やしっぱなしでかなり大草原状態になってましたが、それでも短かったか。
 そのあと多分ワックスで抜ききれなかった毛どもを毛抜きで抜いたりカットしたりしてもらってチェックして終了。感想は、おお~、正直似合ってるんだかどうだかよくわかんね~。元々のビジョンがないからな……多分ちゃんとこういう眉にしたいという希望がある人はおお!!ってなるんだろうなと。けどここまでスッキリ整った眉毛!を自力で手に入れるのは絶対不可能なので、そういう意味での感動は大きいです。
 
 なお、サロンのあとに観劇の予定があったので、途中で「おっ、これは眉毛周辺のファンデーション全部はがれるのでは!?」という心配がよぎったんですが、ちゃんとコンシーラーとかで眉の周りもきれいに整えてもらえたので完全に杞憂でした。そりゃそうか。
 特に自宅での手入れ方法とかは教わらなかったけど、問診にチェックつけといたらその辺もフォローしてもらえるものと思われます。わたしはまだちょっとそこまで手が回らんのでいいや。と思って。とりあえず眉毛をプロの手にゆだねるの、結構いいんでは??というインプレッションでございます。