運動

 3日に1回くらいのペースでもやらないよりはマシ!を合言葉に、フィットボクシング(とリングフィットアドベンチャー)まあまあ続いています。
 FBは20~30分で全身の凝りほぐしと汗出しで、リングフィットは筋!トレ!!でわたしは10分やるともう嫌だ!!となるので1回20分とかできる人はすごいな。どちらかというとFBの方が好きな気がします。リングフィット、特に鍛えたい部位が定まってなくてやりたくない運動をやりたくない勢はつい嫌いなやつを避けてしまう……。腹筋のことだ。今年の目標「腹筋を割る」ってしてたんですけど体脂肪率を20%未満にしないといけないらしいと知って無理だな。と思います。
 体脂肪率といえばこの半年でじわじわと増えてるんですけどなんでだ?家庭用体重計なので参考値程度と思ってはいても、運動しているのに体脂肪率が増えているというのはなんだか納得がいかない……。体重も減らないし。体重については減らないというよりも上下動の幅が狭くなったために最低値が上がった。前は1日で2㎏くらい増減することもよくあったけど、今はプラマイ1㎏の幅から出ることがなくなりました。むくまなくなったからだろうな。
 そんな感じで数値的には変化がぱっとしないですが、実感として二の腕とか太ももとか締まってきたな~!と思うので今後とも地味~に続ける所存です。見た目は変わらないんだけどな、それも。