運動器具としてのSwicth

 サボったりサボったりしつつ続けているフィットボクシングがあるのに、目新しいものに飛びついてリングフィットアドベンチャーを購入。反射神経が求められるものが苦手なので、ダメだった時に売れるようにめったに買わなくなった物理ソフトを買う作戦です。箱がでかいので平日に買って帰ろうとしなくてよかったな……。
 帰宅して開けてみたら箱のフタ上げたところに「筋肉は一生の相棒」という力強い文言がデカデカと書かれており圧の強さに笑い、やり始めたらコマンドを選んで決定するのもリングコンを押し込め!というとにかく筋肉を使わせようとしてくる姿勢に任天堂の本気を感じます。これが結構ちゃんと力を入れないと反応しなくて、すでに二の腕に効きそう。
 実際にプレイを始める際に運動負荷を決めるために年齢や普段の運動習慣、どれくらいの強さで運動したいかなどの質問で調子にのって「しっかりめ」を選んだところ、初日はチュートリアル的なステージのボスを倒せず終了でした。きつい。特に足を上げる動作がきつい。欲張らないで「そこそこ」くらいにしとけばよかった……けどどうせやるなら早く効果を感じたい……(長続きしないパターン)。
 内容はフィールドを走る(その場足踏み)、走りつつリングコンを押したり引っ張ったりする、途中で敵に会ったらフィットバトル!という名の筋トレで倒す!の繰り返し。フィットバトルはいろんなトレーニングから選んだ動作によって敵へダメージを与えるという、なんだこれ!?感がすごいです。きついし。雑魚を倒すのもゼーハーしながらだし。レベルが上がると選べるトレーニングの種類が増えるみたいです。
 フィットボクシングと比べて筋トレ要素が強いので、本当に運動してない人が突然強めの強度で始めると筋肉痛で大変なことになってりキツすぎて続かなかったりしそうだなとは思うので、軽めの負荷から始めるようにした方が多分いいです。あと、フィットバトルでスクワットとかニートゥーチェストとかを立て続けにやると足が萎えて立てなくなる!ので避けたくなる!というわたしのようなタイプはとりあえずシャッフルでやらざるを得ない状況に追い込むしかないと思った。きつい。
 どっちが好きかっていうとわたしはフィットボクシングの方が合ってると思うし、全身運動、健康維持目的ならフィットボクシングかなあとも思いますが、リングフィット~の脳筋具合も決して嫌いではないので、その時やりたい方をやりたいだけやる感じで続けられるといいなーと。リングフィット、まだ2回しかやってないのに何回かキレてるからね。ニートゥーチェストやった後に「立ち上がれんわ!!!」とかね。