メイクレッスンにいってきた

 なんか美容っぽい記事ばっか書いてるな。ブームなんです。

 

 化粧のやり方をちゃんと教わることなく生きてきたけどこの頃化粧品そのものが好きになってしまったせいでどんどん増えるけどやっぱり化粧のやり方は分からない困ったな。ということでメイクレッスンに行きたいなーオタク向けのところないかなー。と探していたところヒットしたのがMake Up Party!さん(https://twitter.com/makeup_party26)。たまたまツイッターで個人レッスンのキャンセルが流れてきたのでこれも縁だ!と思っていってきました。定例の少人数メイクレッスンでもいいかとは思ったんだけど出来ないところを人に見られたくない自意識!が邪魔をしてな……。
 
 これ系(美容ファッション系)、多分「どうなりたいか」イメージがない人間を相手にするの大変だと思うんだけど、私の場合それがわかってりゃ苦労はしねえんだわ~なので、問診の時点で講師の方には大変申し訳ないな……という気持ちになりつつ、なんせ基礎がまったくわからないので一通りナチュラルメイクの基礎を教えていただきました。メイク前のマッサージからの下地ファンデーションコンシーラー粉ハイライトアイメイクチーク眉毛リップ! 顔をつくるってたいへん!!
 工程自体はまあ知っているわけなので「正しいやり方」を覚えるのが主眼なのですが、ま~~~~~間違ったやりかた、クセを直される直される!!(笑) わたしの場合はとにかく顔の皮膚を引っ張るクセがあらゆる工程で出現し、指摘されてそこを意識するとなにやるんだか忘れ、終始あっぷあっぷ!! なお、分からなくなったときは分からない!と言うと助けてもらえるし、ちゃんと出来ると初めて歩けた子供並みに褒めてもられるので心は折れません、大丈夫。
 
 個人的に一番すげ!!と思ったのはやっぱりベースの仕上がりの違い。一言でいうと「丁寧にやる」に尽きるんですが。コンシーラー!ハイライター!だいじ!だな!! わたしマット肌が老けるウインターなのですが、半顔にハイライト入れたときの「右だけ若返りました!!」感すごかったわ。思い切ってやっていきたい。このように、全行程、片方先生がやる→わーすげー全然顔ちがうー!→反対側を自分でやってみるの繰り返しなので、納得感があって大変勉強になりました。覚えること多くてあっぷあっぷだけど……。メモをとる余裕があんまりなかったので帰宅してから覚えてることをばーっと書き出したらすげえ量になって、2時間でこの知識量……とおののいた。
 あと顔が全然変わる!と思ったのはやっぱりアイラインですかね。目じりどこまで描きゃいいんだ?問題の解決と、まつ毛の間を埋めるってこれでいいの?という疑問の解決。目のキワ、アイラインの上にアイシャドウのっけてぼかすとか、涙袋づくりとか、練習あるのみよ……。全然存在しない涙袋がハイライトカラーと影色で爆誕するの、なんの手品かと思った。錯視すごい。
 
 レッスン受けてみての感想、<b>いってよかったぞ!!</b> こればっかだな。
 おそらくマンツーマンレッスンは基礎なし理想なしのわたしにはだいぶもったいねえなだったと思うんですが(やりたいこと、なりたい顔、知りたいことがはっきりしてる人はマンツーマンすごくいいと思う)、心理的ハードルを下げるためにコストが上がるのは全然仕方ないんで!! やり方全然わからない!から「こうすればいい(アラが隠れる、等)」の指標ができたのは大きいよ。
 マンツーマンの方が緊張するわ!でも一人では行きづらいわ!という人はお友達と予定を合わせてメイクのいろはの方に参加するとかいいんじゃないかと思いました。
 とりあえずレッスンで使ったコンシーラー!と、いい感じのハイライター!を買います! そして練習します!! 早速今日、眉毛がアーチっていますが!!(アーチ眉嫌いで平行眉にしたいのに眉毛描くときに首が傾いてるからアーチになる!って散々指摘された)
 
 スキンケアのレッスンも気になるよね。おそろしい沼だなここは。