Jリーグ第26節 湘南-鹿島 13:00@平塚競技場

 平塚競技場は空が広かった。

 1-1、引き分け。リーグでーしばらくー勝ち試合をーみーていーないーー。
 これだってただの引き分けではない、試合終了10秒前の失点で勝ち点3を1に減らすという負けに等しい引き分けよ……。いやはや……。失礼ながら最下位チーム相手になんという体たらく……。
 よかったことは、シラス丼がシラス山盛りでおいしかったことと、初スタ(実は初じゃなかったみたいなんだけど)のお友達が「楽しかったです!また行きたいです!」って言ってくれたこと、そして更に11月にカシマ来てくれることです。きゃーサッカー観てみたいなーって言ってる人に片っ端から「ユー、茨城きちゃいなよ!!」と言い続けた甲斐があったー!!嬉しい!すっごくうれしい!!しかしなにがアピールしたのかわかんない!!(笑)生サッカーたのしいって思ってもらえたのはすーごいうれしいな〜〜、にやにやが止まらねえ。
 チケ手配&平塚駅からスタまで連れてってくれたKさんもありがとよー!平塚はこじんまりしたいいスタジアムでした。地元だったら通うなー。


 試合の方は、後半45+4分に失点しての引き分け。さいあくだ……。直後の試合終了ホイッスルにさすがのわたしも軽く心が折れた……。展開も危なっかしかったし、やな感じだーとは思ったんだけどそういう予感ばっかり当たらなくてもいいと思うんだが。
 強い時の鹿島だったら追加点取れてて最後に決められても2-1で勝ってただろうし、そもそもあんな形で点を返されないのが強い鹿島なんだよねー、ということで今の鹿島はさほど強くない、勝ちきれないってことがリーグ戦ここ3つの引き分け続きという結果に現れているのではないでしょうかー。曽ヶ端1人で3点は防いだし、正直湘南の選手のシュート精度が高かったらもっと失点してたと思う。いやはや。
 このところの低調っぷりはどうしちゃったのと言いたくなりますが、やっぱW杯レギュラークラスの選手が2人も抜けた穴はでかいっていうことなのかなあと思わざるを得ないのかしらん。わたしはひたすらに身びいきなので今出ている選手に難癖をつけたくはないんだけど、全体的に戦力が落ちていることはどうも否定できない……。とはいえまだ可能性があるんだったら諦めませんけど四連覇!!(笑)
 なんかしんどい時ほどスタジアム行かなきゃー金落とさなきゃーってなるのは生ものオタクの性なのかな〜。報われるって信じてる……。


 伊野波、新井場が累積出場停止だったのでCBに大岩さん、SBに當間が入る、わたし的にはおいしい最終ラインでした。當間リーグデビューおめでとう〜。よく走ってたと思う(って若手観るときそれしか言ってない気がする……すいませんよくわかんなくて)。
 ごーさん試合中に頭打ってタンカで出されて、立ち上がった後もかなりふらふらしてるし目が定まってなくて、心配で生きた心地がしなかったヲタ。そしてピッチに戻って大丈夫かなあって思ってたら同点にされて試合終了ってもう……orz でまた倒れ込んじゃってヒイイってなってたらテレビ観戦組から救急車で運ばれたって情報入るし、非常に精神的に削れた1日でした。異常なくてよかったーほんとによかったーー!!