J1第12節浦和-鹿島 16:00@埼玉


 ここまではよかったんだけどねー……という2-2引き分けでした。
 珍しくリードして折り返し、後半2点目が入った時は今日はいける!!と思ったんだけどなー。なんだかばたついてしまいました。浦和もそんなよくはなかったので勝ち点2減らしたのは悔しいな。
 でもとりあえず川崎戦のなにがどうしてこうなった(呆然そして憤慨)状態に比べたらずいぶんとマシになってたことを喜びたいです。試合終わってすぐは、よしわかった!今年の鹿島は今のところ強くない覚悟決めた!と思ったけど(笑)、少なくとも失点するまでは久しぶりに鹿島らしいサッカーが観られたと思ったので。60分以降もあれがもてばよかったんだけどね〜ほんとにね〜。2点目のパスで左右に振って崩したところでシュート、ゴール!!ってちょっと泣いたもんwこういうのが観たかったの!ってw


 ベテラン勢を先発起用しないスタメンはソガ以外全員が20代だったらしいです。誓志や西、アレックスあたりが攻撃面ではよかったと思う。両SBは守備が怖いところもちょいちょいあったけど攻撃にもあんま絡んでなくね?状態よりは全然いいよね多分。今回メインロアー南の端っこ前方で観てたもんで、SB近くてさ。うっかり西のことが好きになりました(笑)。だめだな、近くてよく見えると「うちの子みんな可愛い回路」の効き目がプラス補正。
 修正点というか、FW陣ー!フリーでシュートはずすなよー!でも慎三が連続で浦和のCKを跳ね返しまくってたのを見て、ああ鹿島のFWだ……とも思いました。だからって宇宙開発まで踏襲しなくていいんで、とりあえずシュート練習しまくろうぜ。落ち着いて撃てばきっと決まるぜ。大迫はなんかもうがんばれ超がんばれ。腐るな。がんばれ。
 カルロンはやっぱりパワープレーが得意でない雰囲気が漂っているので途中投入で点取ってこい!な役割は向いてないんじゃないのかな、という気がする。身長高いのに、高いボールでそんなに大きくない浦和のDFに競り負けてたからなあ。帰りがけに聞こえた「カルロンにマルキと同じ仕事を期待するのは違うんだよね」という鹿サポさんのコメントに同意。


 2列前に青木のサイン入りのレプリカ着たおねえさんがいて、おお青木ギャルだ!お友達になりてえ!と思っていたところ、試合が始まったらそのおねえさん「青木ぃぃボール持ったら横じゃない!前に出せ!!」ととても雄々しく檄を飛ばしてらして、ますますお友達になりたかった…!(笑)青木は誰からも檄を飛ばされるキャラなのね、というのと、ファンから見ても青木の攻撃意識には物申したくなるのね、というのダブルで面白かったです。青木愛されてんな!