Jリーグ第33節 鹿島-清水 14:00@カシマ

 今年最後のカシマスタジアムでした。いつもの年なら(勝ち残ってれば)天皇杯がありますが、今年はスタジアムがリーグ戦が終わると改修工事に入るので、来季の開幕までしばしのお別れです。
 で、試合結果は3-0と!完封で!マルチゴールで!!非常に気分良くカシマ納めをすることができました!ありがとうございますありがとうございます!ちなみに今季、カシマでのリーグ戦観戦は負け越しです!!(笑)


 けが人6人に出場停止2人で18人そろえるのもギリギリですよねどうすんですかと思っていたら、なんとなんと本山の今季初先発。そして昌子と思いきや當間センターバック。期待と不安の入り混じる行きのバス内(KO2時間前にスタメンのメールが来ます)。サポシは本山先発に沸きまくっており、本山チャント全部出し!ユーたちどんだけ本山好きなの!!状態でしたが、10番は特別だよねしかたない。
 やだー本山小笠原野沢とか俺の青春すぎてやだーー(泣)状態なわけですが、やっぱもっさんすごいよ、なんであんなにさらっと決定的なパス出せるんですか、さすが鹿島のクリスタル。あ、クリスタルはわたしの79年夢見がち発言じゃなくてオリヴェイラ談ですからね!野沢がもうたのしそうだなコノヤロウ、といった感じで。小笠原のパフォーマンスもよくて。そうすると流れの中からゴールができて。もっさんかっこいい(泣)。<試合中30回くらい言った
 もっさんが毎試合先発できるようなコンディションだったら今年の順位も違ってたんでしょうねえ、わたし試合観るセンスないことには自信あるけど、もっさんがボール持つといきなり流れができてたもんなー。今年のもだもだ感を打破できなかったのは攻撃センス…か……?というよりか、もっさんのように攻撃を組み立てられる個人能力がない時に、どう戦うかっていう組織的な方策(戦術?)……なのか、その方策を取るための戦力なのか?わからんけどきっとそんなところなんじゃないかね。元々圧倒的な戦力で勝ーつ!!みたいなチームではないから、あっちもこっちも少しずつ力が足りなくなってカバーしきれなくなった結果が、6位7位という順位なんでしょう。うん、大丈夫、しょっちゅう言ってるけどわたし毎年優勝するチームだから鹿島が好きなわけじゃないから、ぜんぜん待つ待つ。でもなるべくはやくね。笑
 話が試合から逸れました。本山はすごい選手だということは世界の真理です。ということを言いたいだけです。


 あとよかったことは、超絶的に危なっかしかった青木(本職:ボランチ)當間(本職:SB)のCBコンビで運よく失点しなかったことですね!始まる前から不安漲ってたけど試合中もひやひやするシーン多かった〜……。CBがいないのはわかってるけどCBらしい動きをする選手もいないってどういうことよこわいよ。開始早々の清水のゴールが華麗な謎ジャッジによりオフサイド判定になったことに超助けられたと思います。あれでがくっといってたら大量失点ありえたで……今年の鹿島ちゃんなら……。ま、結果オーライですが。でもどうせ不安漲るCBだったら本職昌子でもよかったんじゃないかなと思うけど、ルーキーの心の傷になりかねない事態を回避するためのオズの親心だったの?(笑)
 慎三はいよいよ心配です。点取れない病……難治性……?うーん。がんばれったってがんばってるだろうしな本人な。


おーれーのーせーいーしゅーんーー


意外と力強いフェリペさん膝は大丈夫なのか膝はw


 【余談】行きのバスにOちゃんが携帯を忘れるトラブルから始まった今回の珍道中。Yりんもしょっちゅう財布を忘れたり携帯をどっかやったりするうっかりエキスパートなので、「わたしの周りこんな子ばっかかwww」とかばかにしていたら帰りのバスに自分がチケットホルダーを忘れてましたテヘ★そんなオチは要らぬ!!