オタクの部屋は片付かない

 部屋に物が多いのは「買わずに後悔するよりも買ってから後悔」を地で行くオタクだからていうのもひとつの要因です。これだけ部屋かたづかねーかたづかねー言ってるにも関わらず、これからもその性分は変わらないと思います。バカかバカなのか。ただしアニメやらのグッズはもうほとんど要らんな、と、わっさわっさ持ち物ひっくり返してて感じました。
 昔(そうね大学生くらいまでかしらね)はそこそこせっせとグッズを買い漁るコレクター寄りのオタだったのに変われば変わるもんだなーと思うけど、多分その時にパッション使い果たしたんですかね。あるいは、グッズ買いたいのに手に入れる手段がなかった田舎のオタク時代の無念と鬱憤が晴らされて落ち着いたのか。
 今も時々ノリと勢いで買ってみたグッズはそこそこあるけど、おおかた手放せそうな感じ。ただし出来のよい、気に入ってるフィギュアは手放さない!手放したくないから!!(笑) わたし立体物が好きなのかなあ。ドール者だし。


 何気にラスボス級な気がしてるのが、熱いジャニヲタ時代に溜め込んだ切抜きとショップ写真の山……。見返すことはほぼないとわかっているけど捨てられない青春のメモリー的な……。切り抜いてなかったアイドル雑誌はぜんぶ買取業者に送った後で、切抜きだけで段ボールひと箱弱あるんだな。
 これらはもう3年くらい寝かせて未練がなくなったら捨てようかな……。そして何十枚とある歌番組を録画しまくったDVDのディスクも処分に踏み切れない組……。

とりあえず部屋から物を出すこと

 物持ち散らかり族にありがちなんじゃないかという気がする、不要になったものを「そのうち売るから捨てるのはもったいない」思考、いますぐやらないなら「そのうち」はたいてい来ない。絶対と言わないけどたいてい来ない。あと、どうせ売るならジャンルごとに高く売れるところで……とかもたいていそのまま放置になるよ。
 なので、わたしはなにもかも段ボールにぶちこんで送りつけて終了!の宅配買取ばっかです。オタグッズと一般書籍・CD・DVDで送り先が変わるだけ。
 グッズ類は1こずつネットオークションに出すとか手間と時間をかければきっと実入りは多くなるけど、そんなマメなことができますか?できないよね?はい、できません!という自己との対話の結果、とにかく箱に詰める!家から出す!送料で足が出ると思ったら潔く捨てる!!これが今は最善というかやれる精一杯な感じがします。そうやってる間に勢いがついてオク出品とかできるようになるかもしれないしね!希望的観測すぎる。