日記

 実家の片付けについて段取りを考えるも、考えるほどに物多すぎ無理(シャットダウン)となる日々を送っています。とりあえずどこから着手すればいいのかちょっとわかんないっすねー!ってくらい物多いことだけが明らか……。大部分が母の荷物なので感情面を抜きにすれば処分は簡単なんだけど多分。とりあえずCD、DVDの類は全部処分していいと言われているので、まずそこからかなぁ。わかりやすいし。自分の部屋の分も一緒に片付けようかな。
 母から、売って値段がつくものは私がもらっていい(売る算段は私がすることになるので…ていう)と言われてるので、あれはあっちでこれはこっちかなーとか考えてるけど、最終的に面倒くさくなってバーンと捨てそうな気もちょっとしている、ごめんな母。※それならそれでいいというのも生前に言われています。相続がちゃんと必要なもの以外はだいたい全権を任されているのだ。お母さん、それはそれで荷が重いわ(笑)
 当たり前ではあるんだが、身分証の住所と違うところからの送付は受け付けません~!ってなる業者も多くて、なるほどな!そりゃそうだわな!と気づきを得たりしつつ(盗品だったりした場合に追跡できないもんな)目星をつけているところ。住んでるところで本人確認書類が受け取れればOKみたいなところにまとめてドーンしたい。
 
 今日は、母が死んで初めて夢を見たような気がする。母が出てきた。なんだかよくわからんが母が実家じゃないところに住む話になってて、東京に住むわ~って言ってて、夢の中の私は、わーじゃあ一緒にあちこち遊びに行けるねえ!と答える一方で、あれ、お母さん死んじゃったのにな、とも思っていたのでした。しかしこのシチュエーション父はどうしたんだろう……(笑)