J1第6節 FC東京-鹿島 13:00@味スタ

 念願の初勝星ですわよおおおおおおお!!!!

 1-2!勝利!!長かった!ここまで本当に長かった!!
 選手もベンチもサポも、まるで優勝したかのような大騒ぎでした。勝つっていいな!!!


 ハイクでお声がけいただいたAさんフロムほっかいどーと、Yりんと雨の味スタ。屋根のあるところ一択だったので自由席の2Fにあがりました。意外と見やすい。
 前半は、崩されてる感じもしないけどこちらもやっぱり決められない展開で0-0。サコの、CKからのゴールポスト直撃ヘディングとか、慎三が抜け出してGKと1対1とか、惜しい場面はあったんだけど。そしてその慎三と権田が交錯したプレーで権田が負傷交代。大事ないといいな……。*1
 攻めてるのに点が入らないとどうしても嫌な方向に考えてしまうけど、いい意味で裏切られて後半に入り66分に慎三のゴール!ヤスのパスカットからのドリブル、右サイドのサコへパス、慎三へ折り返しとキレイに決まって先制。慎三はリーグ2連続ゴールですよ!やっと来たのか覚醒モード!?信じていいかエースナンバー!わっしょいわっしょい!

 サポシまっしぐら!!な慎三。


 みどころはめっちゃ背伸びしているヤス(向かって左)のプリケツ(はぁと)。ていうかこの子らめんこいなああ。・゚・(ノД`)・゚・。


 で、そのまま行けるだろうと思っていたらまさかのバックパス判定。その前にも相手側のGKがバックパスを手で処理したとの判定でものすごい近いとこから間接FKがあったので、え、また!?という感じ。

 なかなか見ないわこんな光景。「小学生の考える『ぜったいてんをとられない方法』」かと……。実際決められなかったけどな!
1試合で2回、やり直し命じられたから実質3回、ゴールマウスの中に11人いるシーンとかなかなかないよ……。こちらはわんさかイエローももらっちゃってなんだかなー、結局何度めかの跳ねかえりを田邉に決められ同点に。84分。
 正直、また引き分けで終わっちゃうのかと思いましたよね、一瞬。でも諦めなかったらチャンスは来るんだよ。慎三に代わって入ったジュニーニョが相手のゆるいパスをカットして猛然とドリブルで切り込み、ミドル。GKに弾かれるも、落ちたところにやーすーしーーー!!落ち着いて決めて再度勝ち越しーーーー!!!もうね、泣いたわ。嬉し泣きしたの三連覇以来かも(笑)。


 これを弾みに勢いつけてきたいねー。あと、やれば出来る子たちがやれば出来るとこ見せてくれたんで次はサコの得点祈願。超祈願。ほんとに、ゴールが決まらない以外は完璧!な試合ばっかりでじじぃは毎度やきもきしているのじゃよ……。
 MVPは当然ヤスなんですが個人的に大伍が何度かおおーと思うプレイしててよかったなと思いました。ところでイバが左で大伍が右ってめずらしくない?あれ?大伍左じゃなかったっけ?(うろ覚えにも程が)


 あともう言い飽きた感のあるレフェリングおかしくね?のあれこれ……なんだイエロー7枚って。密集FKの時、あまりにもイエロー出たので誰か退場するんじゃないかってひやひやしたし、さっきの取るならこれも取れよ!なのがちょいちょいあったりどう見てもゴールキックなのをCK取られかけたり、もうちょっとなんとかならんのかー。
 CKになりかかってゴールキックになったのは現地で見てたら単に取り消しと思ったんだけど、イバが抗議して訂正させたのね。FKを岩政大ちゃんが詰め寄ってって2mくらい下げさせたシーンもあり*2、年の功たのもしいネ!でもカード貰わない程度で頼むぜ!(笑)


 じゃれる32歳どもかわゆすな!

*1:ただしボールは慎三が先に触ってたし不可抗力だと思う

*2:審判が後ずさっていて、よっぽどすごい剣幕だったんだろうな…と