おいおい勝っちゃったよ

 第9節、ホームセレッソ戦、2-1勝利。
 苦手な夏場に苦手なセレッソに2回勝っちゃうミラクル!ひゃっほう!しかも俺の孫こと大迫が覚醒。1得点1アシストの大活躍ですよ。じっちゃ大興奮。大興奮過ぎて、試合終了後、腰が抜ける。


 前半、大迫のドリブル突破をファウルで止めた茂庭が一発退場。しかし1人多くなったからといって有利になる気もしないのは何故、そして攻めてはいるけどシュートがなかなか枠に飛ばねえよ、のうちに前半終了。そんで案の定後半、セレッソにカウンター食らって先制されるまさかの展開。いーやー。
 しかし、そこでズルズルいかなかった。失点の直後に大迫のはんぱねぇミドルが決まって同点。上手に相手DFを外して、すごくコンパクトな振りなのにすごい勢いのシュートがゴールにどーんですよ。キム・ジンヒョン一歩も動けずですよ。すごいよサコ!シュートめちゃめちゃ上手いよ!!何よりそこでシュートを選択する攻めっ気が頼もしいぜFW!
 誓志の2点目の、慎三からサコにパスが入って、警戒したDFがサコに寄ってくる→空いた誓志へサコからパス→ゴール、という流れもサコのすごいシュートがあったからこそであり、大迫はんぱねぇ。個人の突出した力がちょっと足りない鹿島さんにとってサコの覚醒は大きなプラス要素ですね。継続祈願、なにとぞなにとぞ。


 そんなはんぱなかった大迫、スカパーの解説で「あんまり言われると意識しちゃうんで好調って言わないでください、これが普通なんです」って言ってたと言われててあらやだかわいい*1
 んで好調の理由が、浩二に「まだ若いんだからチームのことは考えずに、どんどん仕掛けていい。ボールを失っても俺たちが取り返すから」と言われて吹っ切れたからと聞いて、中田さんまじいい先輩!となったことは言うまでもないです。笑。たぶん自分らが若い時にそうやって先輩たちから好き勝手やらせてもらったから、自然にそういうことが言えるんだろうな〜と思うと、鹿島はよいチームじゃのう。
 満男の試合後コメント「大迫は単純。点を取ればいいプレーが出来る。考えさせちゃダメ。あいつの使い方は俺がよく知っている」発言にも痺れたわ。79年組オトコマエすぎるな。
 満男はU-22の中東遠征の時も「大迫は(これから行く国を)中国の隣くらいと思ってるんじゃない?」みたいなことを言ってたので、サコ、可愛がられてんだろうなあ。並々ならぬ愛を感じるよ(笑)。


 少し前から、孫が五輪メンバー入ったら記念に代表レプリカつくる!と半分冗談で言ってまして、でも新デザイン予想が驚きのダサさだったこともあり(笑)、どうせつくるなら鹿島の9番の方がよくね?でも今年もう1着つくってるしなあ、と二の足踏んでたんですよ。
 そしたらYりんが覚醒した誓志に開眼し、9番つくるなら14番も一緒に注文しておくれ(ポイントつくのでねw)と頼まれ、更に大迫はんぱねぇ状態キター!ので、勢いでオーダーしちゃいましたエヘ☆基本的には今年の6番着るんだけどさ。御布施御布施。

*1:取り様によってはクソ生意気だがw、それはそれでFWらしくていいわ