いばらきサッカーフェスティバル2012 水戸-鹿島@ケーズデンキスタジアム 14:00


 今年一発目の鹿島の試合で浩二がゴール!これほど縁起のよいことがありましょうか!!の、1-0勝利です。
 なにごともなかったように今期も選手ヲタ目線サッカー観戦します。


 ケーズに行くの初めてにも関わらず行き当たりばったりなミー&Yりんで、案の定行きは珍道中でした。あれはどう考えたってナビがおかしかった……。そして着いたら着いたで駐車場難民になり、スタジアムについたのは前半が終わったころでした。駐車場からスタジアムまで歩いていける距離じゃなくね??ってことに気付いた時点で「ここで諦めて帰ったらそれはそれでおもしろいよね」とか言い出す程度には自分のダメさに慣れてます。笑。いやここで諦めなくてよかったですよ本当w


 なんせ後半からしか観てないわ、扱いに慣れない新しいカメラ*1に気は取られるわで、いつも以上になにがなんだか。とりあえずSBどうした、大伍もアレックスもいなかったのはケガとかインフルとかですか……?(隆行いなかったのはインフル欠場とのことで、J2は来週開幕戦だからはよ治るといいね……)新入団の鈴木隆雅くんはFWとばかり思ってたんだけど左SBなんですっけ?とか、途中の交代でイバが左に移って、あれ?右どうすんの?と思ったら梅鉢が右SBですと??とか、ただでさえ誰がどこにいるのか追えないのに!!という感じでした。中盤もボックスじゃなくてダイヤモンド型だったと思うけど録画見直したら違っていそうで(笑)。
 CBは岩政大ちゃんが代表でケガったらしい影響か、浩二と昌子の去年みたいみたい言ってて結局みられなかったラインでちょっと興奮しました。源は大岩コーチと鹿島CB陣をちょーリスペクトしているとても良い子なので全力で応援していきたいという個人的な好みの問題。でも割と落ち着いて出来てた、ように見えたけど今の自分の目はまったく信用してないからどうだろうな……。浩二さんは相変わらず誰が相方だろうが安定感あるね、もはや盤石だな。褒めすぎですか。新人、2年目がいっぱいだったせいか、あっちこっちに指示出ししてて忙しいなベテランがんばれ。かと思えばちゃっかり得点してるしものすごく通常運転だよ中田さん……(笑)。CKからの見事なボレーでした。妙な得点力発揮、今年も期待してるね!!
 ゴールした後、サポシにアピってから、ジョルジのところにぴゃーっと走ってきて喜んでたのがすっごいかわいかったー。憧れの人だもんね〜よかったねよかったね〜と、もはや身内か状態です。ベンチからコーチも飛び出してきちゃってるのもかわいかった。


 後半最後の方は水戸に押し込まれて危ないシーンもいくつかありましたが、ソガに替わって入った佐藤が足でセーブするなどなんとか無失点で終わったし、攻撃も、どうにも攻めあぐねる感じが強かった去年にくらべたらなんとなく期待もてそうな気がしました。ジュニーニョ効果か?
 ソガが足傷めたっぽいのが心配ですが、開幕まで2週間あるからなんとかなると思いたい……。ケガ人多いのはもういいです、ほんとにもう遠慮したい。
 なんやかんやで開幕戦仙台に行くことになったので開幕楽しみ度が倍増です。ウヒ。今年もスタジアムいっぱい行けるといいな!

*1:いろいろあってミラーレスじゃないデジタル一眼をとうとう買ってしまいましたエヘ★