SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ"@たまアリ 18:00

 スピッツだよー!
 アリーナだよー!
 3列目だったよー!!(いっちばん端っこだったけど)
 あーびっくりした(笑)。ステージ近かったー。おっさんたちちょーキュートだったー。どうして男子は年を取ればとるほどキュートになっていくんだ??


 スピッツって長く聴いてる割に全然メンバーの人となりを知らなくて、ギターの人の外見が一人だけロックしてんな〜くらいのイメージだったんですよね。いちおうライブ2回観てるのにね。
 したっけさぁ(秋田弁)、ベースの田村さんってそうとう暴走ベーシストなのね(笑)。人畜無害そうな外見のくせにめちゃくちゃアグレッシブっていうギャップがおもしろすぎて目が離せなかった。跳躍力ハンパねえし。バッタのように跳ぶし、ステージの下手端から上手端まで爆走して、スタッフさんがものすごく慌ててベースのコードをさばいていた。
 そんでロックな外見のテツヤさんは喋ったら声たっかいしw、ギター弾きながらすごくにこにこ楽しそうだし、これまた意外だったし、ドラム崎山さんはドラムでなければ暴れたい人と聞いて、スピッツ意外と外見でいろいろ騙していると思った。意外とみんな変だ。


 そしてセットリストがですね懐メロ好きにだいぶ優しいセットリストになっていて、俺的スピッツ心のベストスリーを全部聴けたという奇跡が起こりました。「俺のすべて」、「8823」、「スパイダー」。2曲目からいきなり「俺のすべて」ってさああああ!!涙目!!更に本編最後の方で「8823」聴けてもう思い残すことは……さすがにスパイダーはやんないだろう……と思ってたらアンコール1曲目が「スパイダー」でね。幸せでござった。
 いやしかしマサムネさんのあの声、すごい。オーバー40であんな透き通った声出せるの、なんでなんだろうね。人ごみで声通らなくて悲しいらしいけど(笑)。そしてバンドも超うめえ。スピッツすげえ。好き。よいものを観ました!