ゼロックススーパーカップ 名古屋-鹿島 13:35@日産スタジアム

 1-1でPK3-1負け。
 名古屋に負けたんじゃない、楢崎に負けたんだ!!という負け惜しみ(笑)。押してたのできちんと2点目が取れてればよかったんだよってことだよね〜。いいんだ借りはリーグで返せば。
 結局新戦力で開幕前観られたのはアレックスとカルロンか。アレックスは思ったよりも馴染んでる感じします。去年のジウトンのあからさまな穴っぷり狙われっぷりと比べると安心して観てられるね。この調子でいけば左アレックス、右新井場が第一選択肢になりそう?カルロンは田代とタイプかぶるんじゃないのかと思ってたけど、でっかいけどがんがん当たってくタイプじゃないみたいなので、意外と使いどころ違いそうよね。早いとこ連携取れるようになって真価を発揮したとこを見てみたい。


 浩二はCB起用かなと思ってたんでベンチスタートは意外でしたがそれより小笠原青木のボランチが意外だったぜ。誓志で行くのかと思ってた。ごめん青木(笑)。青木の守備と運動量は安心のクオリティなんだけど、攻撃の時にちょっとスピード落ちちゃうのなー、と思っていたら後ろにいたサポにいさんが「青木なんでそんなに遅いの青木」と嘆いていた(笑)。がんばれ青木!青木は出来る子!!今季ボランチの層が分厚いので、俺が俺がくらいアピールしてほしいなあ。
 ボランチつか青木に限らず今季は「競争」がキーワードなんだなとインタビュー等読むといまさらながら思いますな。世代交代世代交代言われるけど若いやつにポジション譲ってやる気はねえ、スタメン欲しけりゃ奪いに来いと言い切る小笠原主将始めとしたベテラン組、かっこよすぎる。そして若手と新戦力組はただ待ってても席は空かないぞと。ベテラン若手スタメン控え、皆が切磋琢磨する様が見られることを楽しみに、今季もわっしょいわっしょいしたいです。期待してるからな!これは特定選手ヲタの立場とはまた別のところで(笑)。


 女子目線サッカー的には大迫めんこいわ〜とか。中田さんは髪短いというか前髪ある方が若返るわ〜めんこいわ〜とか。名古屋のユニが赤いから、どうしても目が赤い方を追ってしまって大変だったわ〜とか。笑。まだ全然サッカーみるスイッチが入ってませんわ。同行のお嬢さんに申し訳なかったですわ(笑)。
 あとPSMの時にもしかしてと思ったけど、太鼓の人変わった??リズム音痴が少し治ったような気がするのが気のせいじゃありませんように!!そして新しいチャントが例によって聞き取れませぬ。「慎三」って聞こえた気がしたので、鹿島の次のエースはお前だぞ!!的な期待を込めてチャント追加なのかな〜と思ったんだけど違うかもしれない。