えーしーえーる

 無料の方では鹿島の試合は録画で午前2時半からの放送だったのでまだ見てません。リアルタイムはテキスト追っかけ。リアルタイムで見たければ金を払えとそういうことですね。格差社会ですね(違)。うちはそもそもCSのアンテナがないんで問題外。でも去年はBSデジタルすら映らなかったわけだから、これでも格段に進歩なんだ。
 鹿島が入ったH組は死のグループとか呼ばれているらしいですねえ。いーやーその響きがすでにイヤーw
 テキストライブ見た限り、これぞアジア、という感じのラフプレー&おいこら審判仕事しろ、という展開だったようで。相手のラフプレーで何故かファウルを取られた青木に涙を禁じ得ません……青木やっぱりそんなキャラなの青木……。岩政も殴られたのになんもなしって、ひでーな。アジア。大怪我なかったことと、負けなかったことでよしとしなくちゃいけないのかしら。
 試合は鹿島ペースだったようですが、結果スコアレスドローなので、またかーまた決定力不足なのかー、という心配は残りますね。いつものことだといえばそうなのですが。そしてオズの交代策に賛否の否が多くなるんじゃないかというのも。わたしはかなりなオズ贔屓ですが*1、それでもFWの交代が80分過ぎてからっつのはな〜、ちょっと遅きに失しているのではという気がしてしまうよな〜。うぬー。


 セレッソの試合も途中からだけど観てました。今年のピンクは渋ピンクだね。ハーフタイムで挨拶してた香川が、デキる就活生に見えました(笑)。
 ながら見&途中から見だけど、前半は守備がわさわさしてた?けっこう危なっかしいなあと思ったけど、後半はセレッソらしい縦パスと抜け出しが見られておもしろかった。ペナルティエリア付近で縦にボールが入るって見てて楽しいな(そして鹿島ちゃん……と遠い目になる)。ピンパォンは可愛い名前のくせに敵に回したら怖いですよ感が漂っていた気がする。2点目につながった中後のFKはいいボールだった。
 セレッソ好きの母はわっしょいしていましたよ。よいこっちゃ。レプリカは結局何番を買うのだろう。

*1:だってお顔が死ぬほど好みだからな!