ゼロックススーパーカップ 鹿島-G大阪@国立

 優勝記念撮影を裏側から。しかおさんかっけえっす。でもユニフォームが09モデルのままっす。

 何はともあれ勝ててよかった。雨にも降られなくてよかった。


 寝坊&最初からぎりぎり進行でハイクのサッカー観戦オフに参加失敗。すんません。
 雨が一番心配だったけど試合の間はぱらっとも来ず、風も強くなくてすごく助かりました。寒い国立は本当に寒いからな…。
 生観戦ひさしぶりでなんだかどこ見ればいいのかわからん状態にしばしば陥りつつ、審判の判定に文句を垂れつつ、今年初鹿島、楽しかったです。しかしこれPKじゃなくて延長戦だったらどうだったかわかんなかったかな…という気はする。まあ勝てば御の字です。
 後半途中からどこを見ても人数が足りない状況になってて、おおおちょっとこれはまずくないかねと思っていたところの青木投入で全体が落ち着いたのはさすが。青木は出来る子。浩二は膝大丈夫か。大丈夫かといえば内田の線の細さに改めてびっくりしたわ。そうだよねまだはたちそこそこだもんね、身体も出来上がってないよね……。ほんとに代表でうちの大事な子使い潰されないように大人がんばって!!今の代表にそんな価値な(以下略)。わたし代表ってチームにあんまり愛着ない*1んで真顔で言う。


 ここからは女子目線サッカーです。
 ACLのテキストライブを見ておもしろそうだなと気になってたフェリペガブリエルは、よく走る選手だな、よく守備をする選手だな、とテキストから受けた印象が当たってたように思いました。フィットしたらすごくおもしろそうっつーか単純にああいう選手すーきー!の予感がするぜ。わたしはがっつり守備をする攻撃的ポジションの選手が好きです(きっぱり)。そしてなんだかとても良い子の予感。さすが「天使」の愛称をもつだけのことはある(違)。パスカットしてガッツポーズ(ハッスルハッスル!的)したのがかわいくて、いやいやプレイ中プレイ中、とは思ったけど(笑)、ハートキャッチされた。注目していきたい。
 イジョンスはそつなくこなしてたんでないかな。連携こわいいいいみたいなシーンもあんまなかったように思います。あと、背格好が浩二に似ています。特に後姿が。頭ちっさ!脚なげ!
 遠藤康くんははじめて見たけども、ちっこいのに重そうでいいですね〜。ぐいぐいボール運べるの頼もしいな。スパサカかなんかで流れるまで知らなかったんだけど、プレシーズンの水戸戦で銅像シュート決めてたんですね。やっべえ、そういう子大好きだ(笑)。おっさん中盤を愛するわたくしですが、そうはいってもやっぱり世代交代は上手くしてかないと先がないからね。今年は遠藤台頭の年になるでしょうか。


 勢いつけてリーグ初戦に臨めるのはいいことだ。いよいよはじまるよ〜。今年初鹿スタは3/27山形戦でっす。

*1:ただしトルシエジャパンを除く