片付けが苦手ですという話

 服も全然取捨選択できてないけど、服よりもさらに靴下の取捨選択ができません。
 平日用の黒靴下はおいといて、それ以外のものが多分50足か下手したら100足ありそうな気がする……。
 1Kに住んでた頃は部屋さえ広ければこんなに物があふれないのに!と思ってたけど、実際に占有スペースが倍になっても変わらず物はあふれるね。威張れるこっちゃないですが。威張れるこっちゃないし、基本的には何十年単位で今の家に住むことになるので、なんとかいい感じに物を減らし、いい感じに収まるところへ収めなくっちゃな〜とぼんやり思う日々です。思ってるだけじゃダメなのはわかってます。わかってます……。
 なにが必要でなにが必要でないかを見極めるのも難しいのに、オタク気質の人間の場合、「必要じゃないけど持っていたいもの」がそうでない人に比べて相当に大量にあることも片付けのハードルをガンガン上げてくるんだよなあ。しかも、わたしの場合はそこを切り捨ててしまうとアイデンティティが揺らぐ恐怖つき。どうしたらいいのか。笑
 まあでも弟と同居していた時と違って今は一人暮らしなので、なにをどうするのも自分次第というのはストレスフリーでやりやすくなりました。逆に言えば自分がやらなきゃ誰もやってくれないんで、自分でどうにかするしかないという話でもある。
 今はとにかく、うっかりすると収納家具を買いそうになる己が敵です。気長にがんばる所存です。