パーソナルデザイン診断いってきた

 イメコンってさー沼だよねー。今回、これで打ち止めですよ!の気持ちでパーソナルデザイン診断受けてきました。こちらのサロンにて。アナリストさんが雰囲気のある美女なのに気さくなお人柄で大変素敵でしたよ!!

sachiel-chan.net

 PC、骨格ときて、16分割PCと顔タイプとPDとどれがいいかな~と迷っていたのですが、私はメイクあんまり頑張らないので顔タイプよりも全体の雰囲気の方向性を定めにいったほうがよくない?と思ってPDに。Twitterでフォローしていたアナリストさんのサロンの予約開始ツイートがちょうど流れてきたのでエイヤで予約しました。こんなもん勢いです勢い。
 予約した後、知らない人と一緒か……と気が重くなりキャンセルも何回か考えましたが、結果として人と一緒に受けるのめちゃくちゃ楽しかったので完全に杞憂。
 
 当日の流れは、PC診断→PDの説明→PD診断→総合コメントとコスメチェック、質疑応答という感じで、2人(1名キャンセルが出たよう)で4時間?くらいの長丁場でしたが、ワーワーギャーギャー楽しいので一瞬です。
 受診者2人ともPC診断を受けたことがあり、かつ、1回目と2回目で結果が変わった民でした。私は1回目冬、2回目夏で2回目の診断があんまりしっくり来てなかったんですが、3回目、ほぼ1回目と同じ結果でごりごりの冬に生まれ直しました。どうもー、とにかく濃い色が似合う冬でーす。
 金銀と4シーズンドレープで1stシーズンを決め、1stシーズンの色からベストカラーを決める流れで、今回ほかの人がドレープ当ててるところを見られたのがすごく面白かった!! ご一緒した方が春の妖精のようなスプリングさんで、明るいドレープをあてるとお顔がぱっと明るくなってめちゃくちゃに可愛い!!のに暗い色だと布の色だけが目立つのが横から見てるとすごくよくわかって、色の効果すごいな~~が実感できる。今まで1人診断だったからこれは本当に面白かった。自分がドレープ当ててもらってる時も客観的に見て似合ってる、似合ってないの反応が先生の他からもあるので納得感上がるなと思いました。
 結果、私は冬に戻り、ご一緒した方は秋から春に転生されたんですが、二人とも直近の診断がしっくり来てない&実際に「夏の要素…あんまりないですけどね……」「……秋…??」という結果だったので、なんかしっくりこねえなっていう時は再診受けてみるのもいいのかなと思いました。単純にドレープ楽しいしな!! お友達とペア診断とか行くと絶対楽しいよ!!
 春の方のベストカラーが本当にお花畑カラーで、私のベストカラーがもうなんていうか可愛げはゼロですわで、真逆ですね!!って笑ってしまった。まさに生きる季節が違う。
f:id:hum_a_tune:20210125203624j:image

 下段がゴリゴリウインター私のベストカラーです。


 休憩をはさんでPDとはなんぞやのお話。各タイプは芸能人でいうとこんな人たち一覧がなるほど雰囲気似てるねえ、等と思っていたら、じゃあ診断していきましょうか! 展開が早い。
 8つのタイプの特徴を聞いて自分はこれじゃないな~と思うのはどれですか? おっ、これレポでよく見るやつー!絶対ないのロマンス!フェミニン!あとわかんね!ののち、先生から「キュートがもっと早く消えるかと思いました」のコメントがあり、メインファッショナブル、サブナチュラルになりました。身長思ったより高いって言われる?スポーツしてそうって言われる?とかの質問が「どういう印象を持たれがちか」要素で、実際に肩を触って肩幅や肩の厚みを見たりするのがなんか実体のなにかをアレするのかな(よくわからない)。私はアレンジの余地のないショートヘアでパンツだったので髪を上げたり下ろしたりとスカートの丈感を見たりはしませんでしたというか、先生曰く「タイプがとってもわかりやすいです」だそうなので試す必要がなかったのかもしれない。笑
 一人が診断してる間、他の人は診断受けてる人に似合いそうなイヤリングを選びます。で、診断中にそのイヤリングを当ててみて、先生(と選んだ人)が似合う~!とかこれは足りないですね!とか見るターンもありました。でかいやつが出てくる私と、キラキラしつつ控え目サイズのが出てくるもうお一方、ここでも対極に。もうお一方の結果がフェミニン、グレースでしたが、フェミニン入るは私でも分かったもんな。他人のことはよくわかる……。
 診断結果、ファッショナブル要素が8でナチュラル要素が2ですって言われて、そうなの!?都会的とか洗練とかあんまりピンと来ないのでナチュラルメインなんじゃないんの!?と思ったのですが、先生の「刈り上げが似合う時点でメインはナチュラルじゃないです」の言葉に笑ってしまった。そうか。確かに刈り上げに親しみやすさ要素ないな。あと、「(ナチュラルの)新垣結衣ちゃんに刈り上げしてほしいと思います?」の納得感はんぱなかった。それは絶対嫌だ。はい、私はファッショナブルです。
 
 いやなんかほら、ファッショナブルタイプってオシャレびと!!なイメージが強くて、日々垢抜けてえな~~と思いながら生きている自分とイコールにならなかったんですよね、でも考えてみたらシンプルな服着ると地味になるしすげえ柄物の服着てると褒められるし、でかいアクセサリーも似合うし、言われてみれば、ではある。オシャレではないが。あと、骨格ナチュラルの民だけどナチュラルに似合うテイストで全部固めると野暮ったくなるのもPDの関係なのかもしれん。先生にもファッショナブル要素よりナチュラル要素が多くならないようにと言われたし。変な服を着よう。
 
 総まとめでボリュームのある資料をいただき、その中で似合うネックレスの長さと厚み(厚みって考えたことなかったな!と思った)、腕時計や指輪の厚み、顔型で似合うメガネやイヤリングの形なども教えてもらえます。これ実用的だなあと思った。そして、指輪は薄いの選んでくださいね~って言われたけど、手持ちの指輪全部めちゃ高さがあるなあ……と思った。笑
 面白かったのが、顔型がたまご型なのでメガネのフレームはどんな形でもOK*1だけどラウンド(丸メガネ)だけは×になっていて、でも今愛用しているのが丸メガネなんです!?と先生に聞いたらば、丸メガネはどんな顔型でもなじまない形なので、逆に顔から浮いてるのがオシャレ!というものなんです、とのことで、じゃあ似合ってりゃいいのか!よし!ということにしました。これはオシャレです!という顔をしていく。
 
 最後に手持ちコスメを見ていただいてまたひとしきりワーワー!!これもまたたのしい! あ、診断の途中で似合う色リップを塗って顔色を見てみよう!コーナーもあった。私のもっていったアイシャドウパレットはことごとくドンピシャ使えるパレットではないですね~でした(笑)。やっぱりな!!
 
 PD診断ってまだそんなにやっているサロンが多くないしお値段も安くはないので気軽に受けてみて~!というものではないですが、自分の方向性これで合ってる!?となっている人にはおすすめだなと思いました。PCとセットになってるとこだと、PCのイメージとPDのイメージがかみ合わない時の対処方法も提案してもらえるんじゃないかと思う、というかそれ教えてもらわないと実践に落とし込めないよね!?という気がする。
 あとこれ100%私個人の感想ですが、雰囲気って結局数値で表せるもんでもないから、診断してもらうアナリストさん選び、重要だと思いました。私は先生の「似合っていれば流行に合っていなくてもいいし、流行のものはちょっとくらい似合ってなくても大丈夫。似合ってないし流行ってないのが一番やばい(ので、自分に似合うもの=PD知るの大事!みたいな話)」という言葉を聞いて「あっ、この人は信用できるな」と思いました(笑)。それなー!!じゃん。大事じゃん。あと、「若い時は若さで違うPDタイプの恰好もできるけど、年齢を重ねるとコスプレばりの作りこみが必要になってくる」も、それなー!!だし。若気の至り、いろいろやってきましたし。
 
 好きな服着たい!と似合う服着たい!とオシャレに見られたい!って全部並び立たせるの難しいけど、とりあえず似合う服、スタイルはだいたい合ってた(先生にも「似合うものもうわかってるのでそのまま行け」と言われましたやったぜ)ので、元気にすごい柄ものとか着ていこうと思います。服買いたいな!!

*1:となってはいたけど、私はアンダーリムがはちゃめちゃに似合わないのだった