これこそが下手な考え休むに似たりかもしれない

 下手な考え休むに似たりという言葉があるけど、結果として「答えが出ない」「どうしようもない」となることでも、「それについて考えた」という過程がまったく無駄ってことはないと思う(でも考えてもどうしようもないことをずっと考えて気分が落ち込むのはあほくさいと思う時もあるダブルスタンダード。笑)。
 同じようにかどうかはわからんけど、いませっせと持ち物を減らして生活の見直しっぽいことをしてて、この結果いままで手に入れてきた物(物質的な)がおおかた不要だったとなっても、「手に入れてみてやっぱ不要だった」と判断をしたという過程はなんかの糧になるんじゃないかなと感じています。なんとなく。
 たくさんの物を所有していることが安心だった時期も確かにあったし、そこを経てきたからこそ今の要・不要振り分けフェイズが来ている気もするし。(そしてまた大量所有のターンが来ないとは限らないのよねー)


 そんなことより納戸かたづけろよって思うでしょ?わたしもそう思う。でもあいつラスボスだからたぶん!
 筋金入りの片付けられない族は、いきなり散らかった部屋を漠然と片付けようとしてもレベルが足りなくて負けるんです。だから、通販のダン箱を潰して捨てるとか雑誌を縛って捨てるとか明らかなゴミをまとめたりとかから始めて、そういうことをしてると少しレベルが上がるので、それから判断が必要なものに取り掛かるといいと思うんだ。
 間違ってもいきなり趣味のものに手をつけたりしてはいけない。ああいうあればあったでないならないで、みたいな曖昧なものは取捨選択が難しくて詰みがちだし、そうすると「片付けもできない自分って…」みたいな失敗体験による自己嫌悪に陥りますます意欲がなくなる恐れがあるからな。何度繰り返してきたことか。
 個人的にはやりやすいところからの各個撃破がいいと思います。ジャンルならジャンルなり、エリアならエリアなりで分けて。
 それで勢いづいてきたらしめたものだ、LOVE PHANTOMをBGMにゴミ袋の中にじゃんじゃんぶちこめ。すかっとするぞ。以上、諸君の健闘を祈る。