勝ったー!!

 勝った勝った!!夏で長居でセレッソなのに勝った!!!
 長居のセレッソ戦は本当に相性が悪く、勝つのは13年ぶりなんだそうで、それがこの低迷している時だってんだから勝負事ってわかんないもんですね。前節、相性が良いはずのガンバにボッコボコにされたので(つーか自滅だけど)余計に変な感じ。ま、今の鹿島に相性の良いも悪いも関係ねえけどな。やや遠い目。


 Yりんとこに懐古フェスしに行っていたので中継見られずアウェイなので音声もなく、リアルタイムではテキストライブオンリーの90分ちょっとでした。後半は送ってもらう車の中でひたすらテキストライブの更新連打。そして終了間際のメール着信に「また最後の最後で追いつかれたのかああああ!!」と怯えながらメール開いたら「90+3分得点者:小笠原」の文字にテンションマックス。ごめんなさいごめんなさい、最後まで信じられないダメなサポで。勝ってくれてありがとう〜!


 帰ってから即録画を観ました。にやにやしました。勝ち試合っていいな!
 田代の同点シュートは以前にもっさんが同じようなことやってたよね。相手GKがキャッチしたボールを落としてキックしようとしたところをかっさらってゴール。FK?の後、戻らずに潜んでいた田代にキムさんまったく気づいていなかったですね。スタンドは「ジンヒョンー!うしろうしろー!!」状態になっていましたが、セレッソの選手は誰も気づいてなかったんだろうか。こちらとしては有難いことでしたが。
 しかし田代がああいう小ズルイ(笑)ことをできる子だと思ってなかったからびっくりしたわ〜。それこそもっさんとか満男とか、あの辺だったら狡猾さにも定評があるので驚きはしないけど、田代ってなんとなくわっふわふした大型犬(性格がよくてちょっとばか)みたいなイメージだったから……(笑)。田代もきっちり鹿島の子だったわ。
 あと、満男の銅像シュート!滾る!*1さすがよく見えてるなーキャプテンかっけーわ〜。2-1でリードしてたとはいえ効果的に時間を使えてなかったみたいなので、ギリ逃げ切った!からダメ押しで点取って勝てた!で終われたのはでかかったんじゃないか、チームの士気的な意味で。


 とはいえ今季、まだ連勝って1回しかしてない気がするので、油断大敵ですな。勝って兜の緒を締めよ。次節、ホームで勝ち点3とろうぜ!

*1:銅像シュートとは:満男がハーフライン付近から撃ったロングシュート(クロスバーに当たりゴールにはならなかった)に対してセレーゾが「入っていれば銅像でも立ててやりたかった」とコメントしたことから、満男の超ロングシュートは銅像シュートと呼ばれます。wikipediaより。