雪国うまれ雪国育ち東京在住


 東京都下の金曜夜の光景。
 それにしても、最寄駅前のイルミネーションはいったいいつまでそのままなんだろう。


 週末の雪の降りっぷりと積もりっぷりは「ここは……地元……?」レベルで、地元であれだけ積もってるのに公道に除雪が来ない・雪降った後に雨が降る・暖房がエアコンオンリーなんてことは絶対ありえないので*1、土日は関東の方が過酷だったと思います。
 逆に、日常的に雪降る地方ではあんだけ雪が降りながらも人が暮らしていくために、お金も人手も時間もリソースものすごく食われているわけで、そりゃー太刀打ちできるわけねーわ関東に、とか思ってしまった。関東の暑さは異常だけど、いくら暑くても道は埋まらないし大雨で水浸かっても3ヶ月も続くことはないからな……。
 言ってもわたしの実家のあたりは県内でも雪少ない方なんだけど。山背負ってるのと海沿いだからか、荒天の時「一部地方を除き」っていうとだいたい除かれるところです。


 そしてわたしは熱を出し、箱根旅行が幻と消えました……温泉……。
 キャンセル料を取られなかったことだけが救いだよ。

*1:よほどの限界集落でない限りあの積雪で除雪が来なかったらそれはそこの県か市区町村が滅んだということだ