Perfume 直角二等辺ツアー@横アリ

 まさかツアー3公演も行けると思ってなかったなあ*1。人の情けにすがって生きるヲタクですよ。しかも良席!!アリーナなのに平地だった!ジャニだと花道で潰されてるところ。ぎりぎりでライブハウスから見始めて横アリが最大のハコだと思うんですが、そこで一番ステージ(サブステだけど)を近くで見られると思わないよね……(笑)。ありがたやありがたや。
 Perfumeはまじ天使ですね天使。アリーナサイズでも如何なく天使っぷり発揮してた。3人とも超超かわいかった〜〜〜果てしなくでれでれ。
 アリーナになるとセットリストとか演出とか変わるのかなと思ったけど概ね変更なかったような気がする。アンコール1曲目がパーフェクトスター〜からプラスティック・スマイルに変わったのはしょんぼり……。これは完全に個人的好みの問題な。聴くと泣くレベルで思い入れあるから。あ、Edgeのレーザーがでかい会場映えして超かっこよかったです。
 平地からだとよくわからなかったけどセンターステージ?からYの字に花道出てたのかな。で花道の先にちっちゃいサブステージが2つあったみたい。何曲かセンターステージと花道でやりました。ゼログラビティは間違いなくセンター。わたしジャニだと平地で入っても人の頭が邪魔でステージ見えないってことほとんどない身長ですが、ぱふゅは男子多いからさすがにサブステは頭やら手やらの間から見る感じで結構必死だった(笑)。
 のっちがこっちがわ(下手側)のサブステに初めて来たのが黒衣装になってからだったのはなんていうかのっちのふともも最高症患者に対するサービスでしょうか。ナイスふともも。ナイスふともも。大事なことなので2回言いました。のっちのふとももはほんとうによいふとももです。匹敵するのはあ〜ちゃんは二の腕でかしゆかは長い手足、かな〜。


 MCでかしゆかが客席の男子からJOJOというかイギーのTシャツもらって大喜びしてた。ものすごいテンション上がってた。ほんとに嬉しかったんだねゆかちゃん……(笑)。ぱふゅたんは客席と絡みに絡むので良席取れたらそりゃーいろいろ気合も入るよなーという感じ。すっごいいい席に「そうじゃない人」Tシャツ持参のそうじゃない人がいたりな(笑)。<ぱふゅたんの声出しは「男の子ー!女の子ー!そうじゃない人ー!」です。あと「めがねー!コンタクトー!らがーん!」。地方では「レーシックー!」もあった。

*1:戸田、仙台に行きました