食器は実用品だから(おおむね浪費の言い訳)




 運命の出逢い待ちだった飯椀と湯呑、かわいいのを見つけて買ってホクホクしてから気づいたが、わたしの食器は動物柄ばかりだな……。いい年してどうなのかとは思うけど、誰に迷惑かけるわけじゃないし別にいいよね!うん!
 津軽ガラスのタンブラーは完全に一目ぼれの衝動買いですよー。コップはガラスが厚い方が安心で好き。重いけど。


 うちのママンは自分もたっかい食器買っていっぱい仕舞い込んでるくせに、わたしが食器を買うとすぐ「100円ショップでいいじゃない」みたいなことを言ってくるのだが、この頃は、わたしはそれじゃやなのー!!と主張してる。
 普段に使うものだからこそ、ちょっとお値段がしても(つったって、買った茶碗も湯呑も1000円)それなりに気に入ったものを使いたいんだよー。そりゃ100円ショップでも食器は買えるけどさあ、そうやってなんとなく買った食器を結局いつまでも使うことになるの、楽しくないんだもん。
 そうはいってもパン祭りの白い皿とか便利なんだけどね……。あと、冷凍したごはん、保存容器から直に食べてたりするけどね……(笑)。洗い物増やしたくないから……。
 あと中国製のは口に入るものはなんとなく怖いからやだっていうのも100均食器避けたい理由のひとつ。まあそのへんはさほど厳密でもないんで気持ちの問題程度です。


 汚部屋の住人だけど、この頃は「要らないものは貰ってでも要らない」ていうのが強くて、アニメのグッズとかも大学時代あたりに物欲使い果たした感があるので、そこはよかったかな……と思っています。でなきゃいまごろ破産してるわ(笑)。