居間のカーテン


 洋間のカーテンは前のアパートで使ってたマリメッコの生地のをそのまま吊ってますが、リビングは前の人が置いてったやつがそのまんまで2ヶ月弱経過。あれこれ見てみるけどいまいちこれだー!というのに巡り合えず、掃出し窓=長さが必要だからオーダーするとなるとそれなりのお値段になるもんだし毎日絶対目に入るから妥協するのも嫌で。
 んで、これ!!と運命の出逢いをしたのがレースカーテンていう。うん。そこは本筋じゃない(笑)。ボイル地と刺繍が超!好き!すぎて。うん。


 とはいえ低層階で道路に面したベランダ窓に厚地をかけないわけにもいかんので、さんざっぱら迷って一目ぼれ刺繍レースに合わせるものを選ぼうと、布地見本を取り寄せました。
 ますます決まらなくなりました(笑)。
 刺繍に無地、の予定だったんだけど、これもまたいいなーと思った柄物がやっぱりかわいくてな……。
 一瞬、柄物厚地に刺繍レースを重ねる案もよぎったけど、くどかろうと。
 リビングと洋間開けっ放した時に違う柄のカーテンが両方見えるのもやかましいかなあという懸念もありましたが、最終的に「毎日見るもんだから好きな柄がいい」のいつもの結論で、柄物厚地+無地レースに落ち着きました。いやー悩んだわ。掃出し窓じゃなくて腰窓だったら刺繍レースに無地にしてた、多分。


 早く届かないかなー。むっふー。
 届いて吊ってみて、あまりにも視界が柄柄するなら、洋間を無地に変える予定。