Jリーグ第29節 鹿島-名古屋 16:00@カシマスタジアム

 勝ったあああああああああ!!1-0!!

 久しぶりに勝ち試合観られたよーーー!!
 そして久しぶりに2万5千以上入ったカシマに来た気がする。去年の最終節以来か?席がバックスタンド指定席のアウェイ寄りで、ゴル裏の住人と思しきおにいちゃんたち*1がせっせと赤いタオルを配ってて、なにに使うんか?と思ったら試合開始前のタオマフ掲げるアレでタオマフ持ってない人はこれ使ってね!てことだったんですね。なるほどなるほど。スタンドの下の方だったから全体よく見えなかったけど、きっとまっかっかだったんだろうな。


 頭から攻めにかかってる割にはシュートが枠に飛ばねえとかも鹿島っぽいっちゃそうなんですけど(笑)、そんでも決めてくれるマルキはやっぱりエースだなあだったり、最後まで守備の集中力が途切れず1点を守り切れたことだったり、まあとにかく勝ててよかったの一言に尽きる。たぶんきっと個の力という点では圧倒的に名古屋が勝ってるんですよ(なんだよあの外国人だらけずるいよw)。でも、やれてる時の鹿島ならチームワークで勝てるんだって、そういう試合が久しぶりでした。守備陣がんばったでー、ほんとに。岩政とかよくあの大きい人たちを止めましたよ。明らかにあちらのFWさん苛立ってたもん。MVPはマルキでしたが、敢闘賞あげたいです。
 守備といえば浩二が当社比よく走っておりました。言うてもドイスボランチ31歳なので走れなくて厳しいことも多い昨今ですが、カバーリングに走り回り、かつあいかわらずえっなんでそこ居るのみたいなタイミングで攻撃にも顔を出す浩二に胸熱でした。ほんと地味だけどいい仕事しますよねあの子ね。もはや女子目線サッカーつうか身内目線サッカー状態ですね(笑)。

 
 しかしいつものことだがわたし新井場が相当好きなんじゃないかと思う……というか、攻撃的なSBが好きなのかねー、ジウトンもおまえwwwってなりつつも大好きだしなあ。イバへのパスが後ろ目に出て、ライン割っちゃうよあーあ、てなった瞬間の後ろ足ヒールトラップがかっこよすぎて大興奮しました。えーと、左足が前に出ている状態で、パスが身体よりも後ろに出たのを、右足のかかとでトラップしてつないだ、と、そういうことなんですが通じますでしょうか、とにかくかっこよかったんだよ!
 あとは満男の魂スライディングとか、あ、なんか体術使ってた気がします。合気道のように、つっかかってきた相手を受け流して投げるみたいなことをやっていた(そしてノーホイッスル)。野沢は相変わらず変態的なフェイント等、観ててたのしい。消えていなければ。
 慎三はちっさいけどDF背負うのが上手いのぅと思って観てましたが、宇宙開発はいただけないぜ……鹿島の13番の伝統、そこは受け継がなくていいんだぜ……とも思います。マルキの年齢を考えると、慎三が名実ともにエースとならなければ今後きびしいのは明らかなので、がんばれ、超がんばれ。
 

 でキーボード打っててしみじみと思いましたけど、わたしは選手のプレイはたぶん割と観てる方だけど、試合全体を通してどっちのチームがどうだった、というような大勢をつかむのはぜんぜんできてねーなというかできる気がしねーなー。拝見してる鹿サポさんブログのレビューとか読むとさらに。ただ、良い悪いじゃなくて向き不向きなのかもなーという気もうっすらします。じ、自己弁護じゃないのよ!?(笑)
 戦術評論家に憧れはありますが(一時期めざせ戦術ちゃんだったからな!)、わたしはオシャレプレイにきゃっきゃして、うちの子すごいんだからああああ><って言ってるのがたのしいので、自分しか楽しくない選手オリエンテッドな感想文を書いていけばいーや、と思う所存。

*1:多分インファイトの人だと思うのだが。インファもタチの悪いのばっかじゃないと信じたい……