Jリーグ第30節 川崎-鹿島 14:00@等々力陸上競技場

 勝ちました!2-1!!

 KO前すごく久しぶりに♪きせきーをーおーこーせー、を聞いたのですが、今日の試合観て、一人一人がきっちりお仕事すれば勝つことは奇跡でもなんでもないチームだと思った。そうだよそんな鹿島が大好きなんだよわたしは。
 ちなみに得点は2つとも何が起こったかわからんうちに決まっていました(笑)。現地観戦なんてそんなもんさってそれもどうなんだろ……。あとからスポーツニュースで観たらかっこよかったねー浩二!!


 初等々力。陸上トラックがある割にはピッチ近く感じたなあ。バックスタンド2階、ゾーン指定で観戦しました。1階は席がないってこういう意味だったのねーと実際見て納得納得。


 なにしろ勝たにゃ終わってしまうので、シビアな展開になるだろうなーとは思ったけど、予想以上に胃に来る90分だった(笑)。どちらも立ち上がりからがっつりいってて当たりも激しく、見応えのある試合でした。後半の追加点が入ってからは怒涛のように攻められて本当に肝が冷えた……。あそこで集中力を切らさずに守り切れたのがわたしの好きな鹿島なんだようううう!!!ああいう時間帯にぽろっと失点してオーアールゼットな試合を後半何度も観てきたので、終了のホイッスルまで緊張しっぱなしで疲れた……。


 川崎はえーよー*1。矢島が怖かった。ケンゴはがっちりマークされてましたが(そりゃーな!あんな生き物を野放しにできるかと)、少し気を抜くと恐ろしいパスが通るんだよね…怖い怖い。あと、楠神、失点に繋がったジウトンのスライディングを誘ってからのクロス、お見事でした。
 鹿島側、今回の裏MVPは伊野波だなあ、わたし的に。けっこう裏取られてウギャー!てなるところも多かったのですが、伊野波が一対一でなんとかしてくれる局面が何度かあり、伊野波様様!!と思いました。岩政は流血しながらよくがんばったが、テーピング巻くとビジュアルがゴリラそのものだ…と思ったとか内緒。
 野沢は途中からスイッチ入ったかな?相変わらずトラップうまいね。初めてサッカーを観る友達もすごーい!ってなっていました。満男さんは、あんま調子よくないのかなあと思って見てましたが、みっちゃんの場合はもうとにかく気迫がすげえ。半端なプレイしたら殺されるかもしれないというあのオーラ、さすがっすキャプテン。2点目は、満男と野沢の絶妙連携が相手GKとDFのミスを誘ったのであり、ラッキーゴールではないと敢えて言いたい、いやラッキーだけど(笑)。
 んで出てきた瞬間わたしに「ちょっとおおおあの子寝ぐせのまま出てきたんだけどおおお!!」*2と叫ばせた我らがこーじさんの、ここぞというときの得点能力、あいかわらずすごい。得点に絡む時、必ずといっていいほど「えっお前なんでそこにいるの!?」というポジションに居ますけど、あの得点も川崎DF陣はきっとそう思ったに違いない。地味にシュート上手いし。やればできる子!!でも髪は切ってくださいお願いします。寒くなると冬毛になる生き物なのは知ってるけど、紐がいらない程度の長さが一番かわいいよ……。切ってくれ……。


 名古屋戦、川崎戦と連勝して、サポーターの力って思ったよりも大きいのかもしれないと思った。いまの鹿島さんはチーム力がずば抜けて高いわけではまったくないから特にそう感じるのかもだけども。
 苦手の等々力をほぼホーム?くらいの雰囲気にしてた今日のサポシは素晴らしかったです。相変わらず太鼓のリズム感よ……とはなるし、おいここでそのチャントですか、てのもあったりするけど*3、途切れないロールと手拍子、変なプレイやジャッジにはすかさずブーイング、という勝たせたい意志はびしびし伝わってきた。一部に少々お行儀の悪い所業の目立つのもいるけど、大多数のまともな鹿島サポ、ユーたちほんとにかっこいいよ!!

*1:鹿島が遅いんじゃね?という意見は却下…できんけど…

*2:たぶんあれパーマなんだよ…ね…?

*3:これは単純にわたしの好みの問題ですね