鹿島-G大阪@カシマ14:00

 初めてのお一人様カシマ。意外となんとかなりました。

 これでもう連れがいないから行けないってのはなくなったぞー。
 ホーム最終戦&今日で優勝決まるかも、ていうのを甘く見てて、10時に東京駅に着いたら既にバス待ちが終わりの見えない行列になってて白目。乗車列に並んでもKO時間に間に合うかわからないというので、急遽電車乗り継いでスタを目指しました。東京から電車で行くのも初めてだったけどなんとかなるもんだな。神宮駅もスタジアム駅もSuicaPASMOが使えないので切符を買った方がいい。東京駅から1890円。てことを学んだ。ホームで清算できるけど時間がかかる。
 はむ の カシスタがよい の レベル が あがった!
 

 試合は快勝と言っていいですよねこのスコア。内容については、なんか野沢に夢中でした。調子良いときの野沢は見てて楽しいので。ループシュートも興梠へのラストパスも素敵だった。そしてリフティングドリブルは思わず噴いたよ。マンガか!!
 全体的にプレスのかけっぷりがすごかったのですが、今日のマルキのチェイスはなんつぅか背後に「鬼」って見えた。ほんとに頭が下がります。が、ケガと無駄なカードには気をつけてーひやひやしたー。
 うん、どうもいつにも増して試合の感想じゃないな。初めて見るレベルの大量お得点に浮かれているのかもしれません。
 ホームで決まったらいいなってのと、優勝かかってて最終節が浦和って嫌な思い出があるので(笑)新潟にはがんばってほしかったけど、なんせ次勝ちゃいんだからシンプルはシンプルよな。
 もちろんチケットを持っていないので、カシマのパブリックビューイング行くとかどっかスポーツカフェ探すとか、どうにかしないとだわ。


 写真はバックスタンド2階のアウェイ側ほぼ端っこ、前から2列目か3列目のあたりから。2階からでもこんだけよく見えるんだー、と感心する眺めでした。体感では写真よりだいぶ近く感じた。ほんとカシマは遠いことさえ除けばすばらしいスタジアムだわー。