鹿島-山形@カシマ15:00

 勝ったよー!

 はるばる来たぜカシスタ!高速バスの乗り方をすっかり忘れていた。通ってた頃の最後の方はレンタカーだったので、高速バス使うの何年ぶり……5年、6年、それくらい?切符の買い方がわからない自分にびっくりした。セレブ気取りか(笑)。
 2月以来のカシマ!で盛り上がりすぎて食べ過ぎました。わたしの本当の地元は東北某所だけど鹿嶋も心の故郷だよ。モツ煮はソウルフードだよ。その他全力で肉を食ってビールも飲んで、試合開始前から既にできあがり加減。


 後からニュースとかで知ったけどこの試合、山形はシュート本数ゼロ本だったそうで。確かに見ててもゴールに向かってくる感がほとんど感じられませんでした。勝つ気ないのかな?と思うくらい攻めてこなかったなあ。こっちが結構連携ミスでぽろっとボールがこぼれることもあってギャー!となるんだけどあれ?相手が取りに来ないよ?というシーンが何度かあったような気がする。「0-0でも負けなければいい」ならまだわかるけどこっちが先制しても変わらなかったのであれれー?と。
 相手がそんなんだったせいもあるのかもしれないけど、なんかようやく鹿島が鹿島らしくなった!!というか浩二が調子よさそうでヲタ満足でした!ほぼディフェンスラインくらいの低いとこで潰すとこは潰す奪うとこは奪う、パス出す時は出す、ていうお仕事を浩二がきっちりしてたから満男の守備負担がだいぶ減ってたと思う。これヲタの贔屓目ではないはず、地味にいい仕事してた。これだから中盤後ろ目とDFスキーやめられないんだよ〜。
 満男といえば最初の得点までのドリブル突破がすごすぎたなあ。自分でもってく満男とかほとんど観た記憶がございませんが!(笑)やっぱり満男が攻撃のお仕事できると点取れる気がするよね・・・・・・興梠のシュートも見事でした。あと新井場がキレキレでとてもよかった!サイドアタッカーも好きです。


 途中結果で川崎が千葉に負けてるよ!で色めき立ったけど結局順位はひっくり返りませんでした。でもとりあえず勝ち点差開かなかったんだから、残り3節、この勢いで勝ちちぎれ!と言うしかないよね。次節マルキと岩政出場停止だけどね……あーもー、超鹿島っぽいわーこの展開(笑)。