届いたよ


 日曜に注文したWii Uがもう届きました。はやいな!まだソフト来てないわ!(笑)
 テレビボードの棚板を一段上にあげて設置したらレコーダーがみっちみち。バランス的には下段がレコではという感じだけど、使いやすいのは上段だからとりあえずこれでいいや。テレビ周りのものは黒でそろってるのでWiiも黒がよかったけど生産してないもんはしょうがない、中古をプレ値で買うのはちょっとねえ。

 本体たけーたけー言ってたけど、PS4とかXBOXoneとかの現行据え置きゲーム機ってどれも4万くらいするのね。WiiUが特別高いわけではなかった。なにしろ据え置き機を買うのは15年ぶりくらい、PS2以来でな。隔世の感しかありません。
 とりあえずセットアップだけしとくか〜つって小一時間かかったのには驚いた。やること多いな!ゲーム機をネットワークに繋げるなんてことがまったく一般的でない時代からやってきた原始人だから、とりあえずWi-Fiに繋ぎましょう前提なのにいちいち驚きます。
 そしてWi-Fiのルータになんか名前が3つあって適当なところに繋いでいたのがセキュリティに難がある規格と今知ってアラヤダ!!ともなっている原始人。後で変更しておこう。ルータとの間に遮蔽物がなければ5GHzにするといいっぽい?けど、特に夜間に混雑してネットワークが遅くなることもないしなあ、今んところ。体感で速い方にすればいいか。 
 しかし設定変更するとなるとMaciPhoneにプリンタ、WiiU3DSにVITAにchromecastもか?わーめんどくさ!!