地震の発生から二晩明けて、電車が動いているので普通に出勤しました。風邪をひきましたが大事ないです。家族も皆無事で元気です。


 震災当日は早々と帰宅を諦めて会社に泊まらせてもらいました。車の走っていない首都高、大渋滞の国道、徒歩帰宅者の波、SF映画のようでした。職場ではキャビネが1つ転倒しましたが、けが人はありませんでした。家に帰ったら棚の上の物という物が全て落ちてて気が遠くなりました。汚部屋からの脱出を真剣に考えます。汚部屋、命に関わる問題だわマジで。(認識遅いよ)
 実家は日本海側なので少なくとも津波の心配はないし震度5程度ではさすがにあのボロ屋でも潰れはしまい、とわかってはいたのですが、連絡が24時間以上経っても取れず、土曜の夜に父の携帯から電話がかかってきた時は安堵より先にテンパりました(笑)。実家と県内の身内は停電以外は特に被害もなかったようですが、仙台に住んでいる従姉が地震発生時に松島にいたと聞いてぞっとしました。(すぐに市内に帰ったので無事でした)


 自分の日常と、報道される被災地の現状が違いすぎて軽く頭が混乱していますが、無事な人間はきちんと日常を回すのが今出来ることなんだろうと思います。
 一刻も早く、みんなが安心して生活できるようになりますように。