Jリーグ第33節 鹿島-京都 13:00@カシマスタジアム

 2-1。ホーム最終戦、勝って終われてよかったの一言です。


 いーいお天気でした。バックスタンドは陽射しがまぶしかったけど、日陰は風が冷たくて寒かったので、あったかくて助かったな。


 繰り返しになりますが、とにかく勝って終われてよかった……。順位には開きがある対戦でしたが圧勝には程遠かった。後半はけっこう胃が痛かったです。クロスバーの防御力に感謝。
 楽をしようとしている選手は一人もいないと信じてるけど、だとすると余計にこの運動量不足が深刻……。めいっぱいやっても追っつかないってことだもんな……。盲目的79年組溺愛者から見ても満男が調子悪そうでしんどそうな試合が続いてて、うぬー。もちろん浩二も走れてないな厳しいなと思う場面はあるけど、「こんなもんじゃないはず」感がより強いのが満男なんだよね。小笠原信者だから、満男ならやってくれる!と思って見てしまうので。あまりにも疲れすぎてるなら休ませてよ監督、とも思うけど、でもベテランのプライドもあるんだろうしなあ……うぬぬー。ベテラン組のパフォーマンスが落ちてたら若手の突き上げがあってほしいよね、とか言いつつ、感情的には変化を拒否する気持ちが強かったりして、まーめんどくさいわヲタ(笑)。
 若手といえばの宮崎は、セレッソ戦に引き続きよかったです。近くに座ってたサポねーさんが「今日は左サイド出してもいいよー!!」と叫んでいて、露骨wwと思った(笑)。ジウトンがベンチ入りもしてなかったのはケガだそうですが、次節はまたジウトンに戻すのかなあ。宮崎でいいんじゃないかなあ。ジウトンは嫌いになれないんだけどあからさまに穴として狙われてるしなー。最終節の結果次第では4位まで落ちる可能性もあるので危なっかしい要素はなるべく避けたいよー。




 試合開始前、選手紹介の時はでっかいブーイングをしておきながら、柳沢の交代OUT時には自然に拍手が沸き起こり(ゴール裏以外からも)、試合終了直後にはこんなダンマクが出て、さらにゴール裏からは秋田コールが。結論:鹿島サポは総じてツンデレ

 ホーム最終戦なので試合終了後にセレモニーがあります。去年は帰れなくなるかも!の心配が先だって試合終わって即帰りのバスに飛び乗ったけど、今年は入場者数が少なかったし(ってのもせつない話だけど)KO時間も早かったんで、俺だけのオズワルドの挨拶を聞き、選手の場内一周も見届けてからゆっくり帰りました。また来年来るからねー。来るなっつっても来るからねー。



 んで女子目線サッカー的ハイライトはヤナギとユニフォーム交換してやたらに嬉しそうな中田さんだよっ★ベンチコートの上から首にユニ巻きつけてみたり、スタッフさんに見せてみたり、なんかすごくうれしそうでものすごく!かわいかった!!コンデジのズームの限界に挑んで写真撮ったよね、思わず。場内一周時に車いすゾーンに柵乗り越えて上がってったのを見て、あーそういうとこ好きだわーとほんわかした。めんこめんこしたい。しかしなぜあの子は選手ではなくスタッフさんに混ざっているのか(笑)。
 あとセレモニー前に両手いっぱいにベンチコートを抱えてみんなに配り歩いているもっさんがこれまたすさまじくかわいかったです。最後の一着を遠藤に着せてあげてるのもかわいかった。仲良しかわいい。鹿っこかわいい。
 そういえば、浩二はアディダスの企画のスパイク(サイドにNAKATAKOのネーム入りw)はいてたけど、終了間際に交代で入った大迫は違うスパイクをはいていた。スポンサー様の意向はだいじょうぶなのか?サコよ(笑)。
 まあでもスパイク=商売道具だから、自分でカスタマイズしたとはいえ慣れてないので試合出るのはちょっと…というのもわかる。え?浩二さんですか?あの人は、今はどうだかわからんけど、以前「スパイクは市販のモデルをそのまま使ってます。こだわりとか特にないです」と言った人ですからな。ほんと器が大きいのかただのばかなのか、ときどきわからない(笑)。あ、弘法筆を選ばずといえばかっこいいね。