Jリーグ第21節 浦和-鹿島 18:00@埼玉スタジアム

 1-1引き分け。結局8月は勝ちなしで終わったけど、諦めないことの大切さを学びました……。もっさん結婚して!!*1


 珍しくメインスタンド取りましたというかそれしか残ってなかったんだったかな?アッパー(2階)のだいぶ上の方。普通にぴあで取ったらアウェイ自由席近くで、周り割と鹿サポ多くて安心してユニ着られました(笑)。埼スタ基本的には見やすいんだけど場合によって前の方の人の頭がピッチにかぶっちゃうんだよね。傾斜の問題なのかな。
 相変わらず浦和サポの声はんっぱねえ!!ジャイキリの東京ヴィクトリーサポのあれはきっとこんなイメージだぜよ……。人の声で圧力感じることなんてそうそうないよー。一番最初の威嚇(笑)チャントの時はサポシの真ん中に固まって、一糸乱れぬリズムで跳ぶので、なんかもう一枚の板みたいだった。ほんでサポシ人文字(文字?)もすごいし、全部の席にちっちゃい赤フラッグが配られてて、一斉にかざすの。客席まっかっか。すーげー!!いや、感心してる場合じゃないんだけど、アウェイサポ(笑)。


 先週のいいところなさすぎる状態よりはだいぶマシだったと思ったけど、ぽろっとミスが目立つのと、フィニッシュまで持ってってもなんかシュートが怖くないんだよね……うーん、シュート打てないよりはいいとは思うんだけど。あと、Yりんが「DFがゆるい」って言ってたのがしっくりくるわー。
 攻めてるのに点が入らないって嫌な感じだなあと思いながら見てたら案の定ワンチャンスでポンテに決められて、またこのパターンかああああ!!と思ったよ正直。PK外してたし、今日は運がこっち向いてないのかな……とか。ロスタイムが4分と長かったので最後までわかんないとはいえ、何回もセットプレー続いてるのに全然決まる感じがしないし、誰かどうにかしてくれー!!と思った時に本山が決めてくれて、狂喜乱舞しすぎて記憶が飛んだのか肝心のゴールがどんなだったかは帰宅してからスポーツニュースで見ました(笑)。
 引き分けは引き分けで勝ちじゃないんだけど負け試合をギリッギリのところで勝ち点1拾ったのはすごい嬉しい!この頃先制してんのに守りきれなくてぽろっと失点して引き分けとか逆転されたりとかだったんで、先制されて追いつけたってので切り替えられたらいいな!精神論になるけど、試合が終わるギリギリでも諦めてなかったから追いついたわけでさ、やっぱりそういうことなんじゃないかってああもうもっさんかっこいい!!今日の帰りはもう口を開いたら「もっさん結婚して!!」って言ってた、本当(笑)。
 次こそ勝ち点3がほしいよ!ほんでFWのゴールもほしいよ!慎三がゴル前でシュートいかずにパスしたシーンで(3人くらいDFついてたからしょうがなかったんだろうけど…)憤ってぶったたいた太ももは多分明日あたりアザになる。誰が取っても1点は1点じゃーんとか言ってる割にFWの得点にこだわるこの二律背反ぷりよ(笑)。


 うん、リアルタイム観戦1回で試合についてああだこうだ言うのはわたしの試合見るレベルでは無理だな。自分用感想文だから別にいいんだけど、試合見る目育てようと思ったらこれじゃだめだと思うよ……(笑)。

*1:既婚者なのは百も承知よ