名波浩引退試合 STELLE JUBILO VS AZZURRI GIAPPONE@エコパ


 ジュビサポのお友達Iさんにお誘いいただいて名波の引退試合にお邪魔してきました。初エコパー!愛野の駅の改札出たらすぐ山の上にスタジアムの白い屋根が見えてテンション上がりました。駅からの人波も屋台の行列も入場列の行列もすごかったぜ。みんな名波大好きだな!!これだけの人が集まる(当日の入場者数は4万3千人超)こと超豪華な両チームメンバーのこと、名波の人望の厚さの表れなんだろうね。愛されてんね。
 お祭り試合だからいつも以上に観たいとこしか観てないよ〜。楽しかった!!

  • エコパは風が強かった。
  • Jチームの応援歌で「フォルサ」はだいたい「おっさん」に聞こえる。♪おっさんジュビロジュビロ〜オレ〜。Iさんに怒られた。
  • 国歌斉唱はミスチル桜井氏。試合後のセレモニーで歌うと思ってた。選手としてもFWで出場してました。
  • 試合開始前から和気藹々というか楽しそうな両チームメンバーに和む。選手整列時のジャポーネの名良橋・モリシ並びがそこだけぺこんと凹んでておかしいやらかわいいやら(笑)。また隣に秋田って。
  • 前半は名波がジャポーネ側。両チームとも「さくせんは『くうきよもうぜ』で!」ムードなんだけど(笑)、みんなすっげえええ楽しそうでこっちまでにやにやします。ヒデがすごい楽しそうだよー!!とか。

  • 前半後半でチーム変わる=試合通して同じエンドなので、名波のCKもFKも全部こっち側だったのねん。
  • ゴール裏のサポさんたちがどっちを応援すればいいのやら…??状態になってて気持ち分かるよ…と思った。
  • 両チームともに昨年秋田さんの引退試合でお目にかかりまして、な人が多いのでなんか変な感じだ。
  • モリシは引退しても3人分走るんだね、ていうか、みんなもうちょっと走ろうぜっていうか(笑)。
  • 右SB名良橋、左SB相馬ってあれ、なんだこのわたしの原風景。(フランスW杯時はサッカーまったく興味なかったのでもちろん鹿島的な意味で。笑)
  • 秋田さんのコーチングの声がでけえ。
  • 大さん(奥さん)のルーズソックスっぷりとか足痛いの?的歩き方とか変わってねええええ。
  • カズとゴンの2トップの合計年齢とか考えると、ほんとあの人たちおかしいよね……。
  • そしてカズさんも隊長もエンタテイメントとはなにかということをよくわかっている。盛り上げ上手!!
  • 空気を読む面々の中、最も空気読めてなかったのは名波のゴールを阻み続けるゴールポスト
  • 後半は名波、隊長がジュビロ側へ。選手入れ替わって俺の青春すぎるメンツに涙が……!ていうかごーくんもアキさんの引退試合以来プレイするとこ観れてないから。がっつくから。
  • 後半に入ったらなにかのスイッチが入った秀人さんの上がりっぷりがおかしい。
  • 相変わらず俊哉がマイアイドルすぎて苦しい。全力でデレ。
  • 名波がPK決めた時だっけ?わーって名波のとこに駆け寄っていって、ピッチに転がってる名波の上に乗っかると思わせといて隣にねっころがったのは何故なんだぜ(笑)。なんかかわいかったからいいけど。
  • ゴールに嫌われてた隊長の名言「ゴールが小さい!あとゴールポスト固い!!」。
  • そういえばイエローカードのかわりに出てたグリーンカードはなんなんだろ。「永住権?」「どこに?」「エコパ?」というやり取りがIさんとの間で何回か。エコパかよ。
  • 名波もまたしてもナイスセーブなゴールポストに阻まれたり、オーバーヘッド失敗してマジ凹みしたり。でもほんと楽しそう。途中で明らかにバテてたけど(笑)。
  • 最後の最後名波が決めた超きれいなボレーで試合終了!で、両チームともわーって名波に駆け寄ってくるんだけどベンチ方向からダッシュしてくる人が見え……うん、ごーくんこういう時は絶対くるよねー知ってる知ってるー(笑)。
  • 同じくベンチから飛び出した福西は戻る時両手にベンチコートを引きずってたんだけど誰ですか、勢い余って脱ぎ捨ててったの。
  • 試合終了後のセレモニーで自分の引退試合を“隊長の壮行試合・秀人さんの引退試合兼”って言ってみたり、「ここにいる人みんなが磐田サポーターじゃないと思いますが」と言ってみたり、ああ名波は最後まで名波だなコノヤロウ!!と思いました。シニカルじゃない名波なんてね。違うよね。

 
 さんざん痛い目に合わされた選手でなんか素直に褒めるのがシャクに触る(笑)人でしたが、名波のプレイは大好きだったぞこのやろう。最後にこんなに楽しいサッカーみせてくれてありがとう!おつかれさまでした!!

 で、場内一周した後に名波と誰かが肩組んで写真撮ってるなー、あー、やっぱりとしくんかーほんとにとしくん好きだね名波ー、って和んでいたら、なぜ。隣に。ごーくん。大笑。ね、ねぇそこって空気読まなくて大丈夫なの!?となぜかわたしが動揺(笑)。あの俺得3ショット写真、どっかに出るのかなー…。