20210401-03

 父から急に病状が悪くなっているので、お別れするなら2,3日のうちに。というメールが来て、慌てて1日の午後から3日にかけて秋田へ。むちゃくちゃタイミングの悪いことに、日曜にマンションの設備工事があるので3日の夕方に東京へ戻ってくる。
 3月頭からずっと同じホテルに泊まっていて毎回朝ごはんを付けていたので、今回素泊まり2泊でチェックインしたら「朝食はなしでいいか?」と確認された。顔覚えられたな……。
 1日着いたら病院に行くつもりだったけど、新幹線の中でめきめき頭が痛くなって、これはあかんとチェックインしてのびていた。薬飲んでそば食ってアイス食ったら治ったのでよかった。新幹線でよく頭痛起こすの、気圧なのか脱水なのか両方なのか?
 2日朝、母から「シャーベットが売ってたら買ってきて」と言われてめっちゃ喜び勇んで前日にアイスを買いすぎたサーティワンに開店と同時に駆け込み、レモンシャーベット(と自分が食べたかったなんたらいうやつ、名前は忘れた)を買って病院へ。個室が移っていたのを知らされておらず、元の病室に入ったら知らないおじさんがいて双方大慌てになる。おじさんごめん!! 看護師さんに聞いて無事に母の病室へ。ナースステーションに一番近い部屋、つまりそういうことなんだろうな。
 起き上がるのも大変なので、シャーベット食べさせてあげる。1/4くらい食べられたかな? シャーベットなら食べられそうなんだったら、明日も買ってくるね!ということで、当初2日は実家に泊まるつもりだったのをホテルに戻ることにした。もう何もできることがないと思ってたので、できることがあるのがめちゃくちゃうれしい。
 この日はけっこうおしゃべりできた。10時半くらいから14時すぎくらいまで。
 
 翌日もアイス買って病院へ。メロンがシャーベットじゃなくてアイスだったので、レモンシャーベットも買っていって好きな方食べてもらうことにする。残った方は私が食う。
 この日は吐き気がして食欲がないとメールが来てたのでどうかなと思ったけど、レモンシャーベットとメロンアイス、3口ずつくらいは食べられた。かなり弱っているというか、なんて言ったらいいんだろうな、覚醒度が低くなっていて、ずっとうとうとしている感じだったので、父がくるまでベッドの脇でぼーっとしていた。父が来ても同じだったが。
 14時ころに弟が到着。割とすぐ引き上げることになったので父に駅まで送ってもらって時間つぶしていたら新幹線の時間を1時間勘違いしていて危うく乗り遅れるところだった。危ない!!
 
 この金曜土曜はすごくあたたかくて、桜の蕾が今にも咲きそうなくらい膨らんでて、もし咲いたらいつもの年より2週間とか3週間とか早い開花になるなあ。