日記

 東京駅にコウペンちゃんグッズのお店が常設でできて、1回のぞいたときはオープン直後のタイミングだったので長蛇の列で諦め、そろそろ落ち着いたんでねえかと思って行ってきました。8月、東京駅にはしょっちゅう行ってたけど朝早いか夜遅いかだったからな……。
 そんな欲しいものがあるわけでもないのに何故行くかと言われると、心根がオタクなので……と言うしかない。女児にまみれつつうっかりぬいぐるみやキャップ等を買い、特にほしいものがあったわけではなかったのでは!?と自問するも、まあオタクなのでね。コウペンちゃんぬいぐるみ、まんまるで大変かわいいので勝てませんね。
 ショートブーツ欲しい病も発症していたので靴屋もいくぞ~と意気込んで東京→新宿まで戻ったはよかったんだけど、渋谷に出なきゃいけないのに間違えて外回り(帰宅ルート)に乗ったことに発車して気づき、新大久保で降りて折り返すか~と思ったら内回りが緊急停止ボタンで止まってる。割とこういう時「これは来るなって言われてるな……」と思うタイプなので、チケ活の御礼に皆中稲荷神社にお参りして本屋とか寄ってそのまま帰りました。靴屋はがんばれば会社帰りに寄れるのでな。
 初めて行く本屋でどこになにがあるかわからず2、3周うろうろと。今の家に引っ越してからあまり本屋に寄らなくなったせいか、おもしろそうな本を見つける嗅覚みたいなものがものすごく鈍ったなあと痛感しました。昔はもっと迷いなく本を買えていたような気がするんだけどなー。
 
 

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

 はるか昔の大学時代に読んだような読んでないような読んだけど中身覚えてないなら読んでないのと同じだわな。わたしはミステリでも初読だか再読だかわからないまま読み終えられる鳥頭なのである意味お得なのかもしれないけど知識の蓄積面どうなってんの感の方が強い。
 
  (読了)お伽話のようでいてじわっと怖いホラー。わたしは家(自宅)の中と布団の中だけは安全地帯と思いたい怖がりなので地味に夜寝るのが怖くなるやつ!そういう意味では失敗した!!と思いながら読了。アップルパイ食べたい。