はてな記法も思い出せない

 ムラのあるアイドルオタク、2014~2015年の田口脱退前後の録画振り返りを行ったところ沼にハマる。というか出戻る。
 少プレはありがたい番組ですね。もっとちゃんと録画しておきなさいよ、過去のわたし。
 活動休止中は別ジャンルが忙しくてほとんどジャニオタではない生活をしていて(ここは今も大して変わらない、テレビ観る習慣があまりなくなった)、別のジャンルの友達を巻き込んだことによってかつん熱が上がったのがCASTのソフトが出る直前で、UNIONもCASTもめちゃくちゃよかったから早く円盤をよこせ!!!と言い続けていた。

 亀梨くんのオタクなので亀梨くんのことばっかり見てしまうんだけど、10年前とかのコンDVD見てるとすごくきゃぴきゃぴしている!陰りがない!!と思って、10年……いろいろあったもんねえ……と勝手に内面に思いを馳せてしまう。特に週末に2014~2015年の少プレ振り返りをしていて、そんなに昔のことじゃないのに表情が無邪気でびっくりしてしまった。ただしこれはわたし自身のダメージが一番でかかったのが田口脱退の時だったからというバイアスもかかっているような気がする。あと直近で(飛び飛びに)見た亀梨くんの演技のお仕事が割とシリアス憂い顔系菊田くんだったのもあるだろうな。「手紙」からのストロベリナイトサーガ、間に挟まるRainとFollow me映像。ストイック美。なお、この間にマッサージ探偵ジョーも配信で観た。あれはあれですごくよいドラマだった。中丸くんの静かに変なところが滲み出ていて。 \ししんそう!!/
 もともと亀梨くんの色気の方向性って陰か陽かでいったら陰で湿度を感じさせるものに振ってた(なので、和の演出がよく合う)んだと思うけど、Follow meはその方向への強化のみならずなんかもうものすごいことになっていませんか振り幅が!?とオタクはおののいた。そこまで大変そうなことやる!?というパフォーマンスにも驚いたし、かと思えばトロッコに乗ってそれはもうかわいくお手振りと笑顔を振りまくアイドルっぷりも健在だし、なんなんだかめなしかずや。フォロミーは非ジャニオタの友達にも見せたいとこだけ見てもらって「これはすげえ!!」と言わせる暴挙に出たけど、自分の心の中にとどめておくには衝撃が大きすぎたためなので許してほしい。ツアー当時ツアーやってることさえ知らなかった脇の甘いオタクなので映像化してくれたJストには感謝してもし足りないありがとうJスト。でも普通にパッケージで売ってもよかったのよJスト。
 それで、もはや凄みすら感じるあの色気はもしかしたら喪失によって生まれる類のものなのではないかとオタクはぼんやり考えている。わたしはショタコンでもあるので失われた少年期のことも添加してしまうんだけど、亀梨くんというかかつんについては再三メンバーの脱退という文字通りの喪失があって、パフォーマーとしての人格に影響を与える具合は当然そっちの方が大きいんだろうな。上に書いたように亀梨くんの色気は伏し目がちな目元であったり首筋であったりに漂う湿度のある色っぽさだと思ってるけど、近年演技のお仕事などで見せる憂い顔の美しさはそこにひとさじ倒錯的な陰を感じるんですよね……。ぼっこぼこにされた菊田くんにヒエエとなった人は同じようなにおいを感じた人なのでは…ないか……。生きていく上で得るものはもちろん、失ったもの(失ったものそのものよりも喪失の体験)も魅力に変えてしまうようなところ、ストイックすぎてちょっと痛々しくすら感じるけど、そういう人なんだろうなとオタクは勝手に思っている。かつん意外と内省的な人の集まりなので、3人ともそういう面があるんじゃないかとも勝手に思っている。
 テレビのドキュメンタリーだったか、CASTの特典だったか、どっちかで上田くんが「(今までいろいろあったから)3人で幸せになってもいいんじゃないか」というようなことを言っていて、ああこの人こんなナリだけどかつんのこと大好きなんだなと思ったし、オタクも3人の幸せをめちゃくちゃに祈っているし、アルバムとコンサートが楽しみだ!!!!